背比べ

背比べ

2014年7月7日月曜日

大豆☆

なんだか台風が近づいて来ているみたいで、今週はずっと雨マーク。。。幼稚園の送り迎えもどうしよう〜だし、退屈しないお家遊びも考えないと〜。。。

昨日はずっと引っ越しの準備をしていたのですが、使わないといけない大豆発見。ジェフが「豆乳作ろう〜」と言いだして、子ども達がせっせと大豆の皮むきを手伝ってくれました☆するっとむけるので楽しいらしく、最後まで飽きずに手伝ってくれました。時々ぴゅ〜!っと中身が飛んで行くのが面白いらしく、2人で大爆笑〜。(引っ越しの準備が進んでるので、後ろの本棚が空っぽ。。。)




ミキサーで潰して、火と通して、布で漉して。。。豆乳の完成〜☆そしておからも☆




今日はこのおからを使って卯の花を作りました☆大量に出来てしまった〜。お兄ちゃんが、「何これ?」と聞くので、「おからだよ〜」と教えると、「おからチャーハン?」だって。確かにチャーハンみたい。メメちゃんは美味しいと言って食べてくれました。お兄ちゃんは最初は食べるの渋ってたけど、一口食べて「う〜ん。。。美味しい。。。かな〜」という感じでした(笑)。でもその後も食べてくれてたので、多分思ってたよりは美味しかったみたいです。




****************************************


お兄ちゃんが「オジギソウ見たい〜!」と言うので一緒にベランダに出ていたら、ふうせんかずらの実ができているのを発見!トマトも少し大きくなっていました。毎朝私がお水をあげるのですが、私は上からかがんでお水をあげるのだけど、お兄ちゃんやメメちゃんの目線は植物と同じ高さ。実やお花がなっているのが見えやすいのか、いつも何か発見するのはお兄ちゃんです♪

3つあったバジルの苗は、ひとつの鉢にまとめました☆他の植物もいつまでも牛乳パックでは可哀想なので、ちょっとづつ鉢に移していかないと。。。