背比べ

背比べ

2013年11月29日金曜日

プレいちご☆

今日は幼稚園のいちご組のプレの日でした☆今週は月曜日と金曜日だったのですが、月曜日はメメちゃんがお風邪の為お休み。今日は寒い中30分かけて歩いて行ってまた風邪がぶり返すといけないので、バスで行きました☆バスで行って正解〜。今日は風がすごく強くて寒かった〜!!

プレいちごのクラスには一番乗りでした。今日は風邪などでお休みの子が多いみたいです。先週はプレ2回目だったのですが、すでに子供を一人置いて帰ったお母さんが2人いたそうです☆すごい〜。お兄ちゃんに「ママとメメちゃん帰ってもいい?」と聞くと、「駄目〜!」。「じゃあ違う部屋で遊んで来てもいい?」と聞くと、「いいよ〜!」と言うので、違う部屋へ行ったら5分もしないうちに「ママ〜!ママ〜!」と探しに来ました(笑)。

まだ誰も来ていなかったので、お遊戯室で大好きな車を独り占め☆




メメちゃんはこっちのパトカーが気に入ったみたいです☆




出入りはドアを開ければ出来るのに、下から出ようとして頭がつっかえて出られない〜。





先週はもう少し大きな滑り台があって、ずっと遊んでいたメメちゃん。危ないので、小さい滑り台に変わっていましたが、これなら一人で上って滑れるので楽しかったみたい♪





このシーソーもメメちゃんのお気に入りなのですが、上に上がると結構高くて怖いみたいで、「こわぃ〜、こわぃ〜」と言って降りたがります。真ん中がちょうどいいみたいです☆




お絵描きもしました☆




ラッコが仰向けでご飯を食べている絵だそうです☆上手に描けたね!先生が壁に貼って下さいました。





こっちはメメちゃんだそうです☆




子供達が上れないように高く積み上げておいたらしいのですが、軽々上ってしまいました。。。高い所が楽しいみたいですが、この積み木、見ている方は怖い。。。




いちご組さんの教室にも自由に出入りさせてもらえました。このお部屋にはおもちゃがい〜っぱい!




ここではメメちゃんもお絵描きしました。家ではペンは絶対に使わせてもらえないのですが、今日は使いたい放題☆




今日はいちご組さんは忍者の衣装を作って遊んでいました。お兄ちゃんも着たい〜と、黄色のビニール袋で作ってもらいました☆




メメちゃんにも☆ピンクがいいのでは。。。と思ったけど、お兄ちゃんが無理矢理緑をチョイス☆メメちゃん、着てくれたのはいいけど、すぐに脱いでしまいました。。。




いちごプレのクラスの間、私はお兄ちゃんが他の子に何かしないか心配で、常に目の届く所にいますが、子供だけ置いて行くお母さんや、お母さんは部屋の隅でおしゃべりしていて子供は子供〜という人も結構います。幼稚園に行くようになったら私が常に見ているわけにもいかないので、お友達との間に何かあっても、今のうちからなるべく私が介入しない方がいいのかな。。。

今日はお友達2人が積み木で作った坂道を、お兄ちゃんの乗った車が突進して、坂道が壊れてしまいました。怒ったお友達の一人に、「ばっかじゃないの〜」と言われてしまいました。もう一人のお友達も、お兄ちゃんが積み木から離れても、ずっと付いて来て車から引きずり降ろそうとしていました。お友達に怒られた方が、お兄ちゃんも”悪い事をした”という気持ちがよく分るのかもしれません。相手に怪我させないように、適度に距離を置いて見守ろうかな。。。