背比べ

背比べ

2012年8月15日水曜日

ひぃおばあちゃん

昨日は、名張のおばあちゃんのお家に遊びに行きました。一昨日の夜からすごい雨で、昨日の明け方は雷が何度も落ちて、行きの道路も雨とお盆で渋滞でした。何時の2倍の時間かかって何とか到着。美味しいお寿司が待ってました!



お兄ちゃんはまだ生もの食べられないので、ウナギとエビと茶碗蒸し☆最近、今まで嫌いだった物や、食わず嫌いだった物を食べてくれるようになりました。前は食べてたのに突然食べてくれなくなったバナナや納豆を、また食べるようになったり、食わず嫌いだったキウイやとうもろこしを食べるようになって、おりこうさんです☆でも、食べてくれるからと続けて出すと、また食べてくれなくなりそう~。一時期はお野菜食べてくれなくてどうしよう~と思ったけど、そういう時期だっただけなのかなと思って、あんまり気にしない方が良いみたいですね。。。




ひぃおばあちゃんに抱っこして貰ってたら、いつの間にか寝てしまいました。ふと手を見ると、おばあちゃんの胸のポケットについた輪っかに手が引っかかってる~。つり革につかまってるみたい☆



ひぃおばあちゃんが、お兄ちゃんにハマーと、お出かけバックを買っててくれました!トミカコレクションに仲間入り~。お出かけするとき、車の中で全然落ち着きが無いので(運転したくて、運転席に行かせろ~とごそごそ大変です)、これからはこのお出かけバックを一緒に持って行こうと思います。



おばあちゃんと、メメちゃんと、後にはひぃおじいちゃんも一緒です☆



お昼ご飯の後、じ~ちゃんがベトナムからお土産に持って帰って来たコーヒーを入れてみました。



こんなカップに粉を入れて、濃い~コーヒーにコンデンスミルクをい~っぱい入れて飲むのが、ベトナムの人は好きなんだとか。すごく良い香りがします。



すごく濃そうだけど、コンデンスミルクを入れて飲んでみるとココアのような味がして美味しかった☆



お土産にも、名張の美味しいぶどうたくさんもらいました☆お兄ちゃん、最近ぶどうが大好きで、デラウェア一房くらいなら一人でぺろりと食べてしまいます。上手に皮も出せるよ~。