背比べ

背比べ

2013年2月22日金曜日

北野天満宮へお散歩

今日は、赤ちゃんのポリオ三回目接種の為に、朝早くに用意してお出かけしたのですが、予約して行かなかったので予備のワクチンが無く、予防接種できませんでした。せっかく早くに出て来たので、そのまま北野天満宮までお散歩に行きました☆途中の商店街のお店の前に置いてあるお水の出るボール。これが気に入ってるらしく、毎回触りたがります。



北野天満宮の前にある上京警察署☆パトカーが見たくて立ち寄りました。




護送車??



寄り道しながら北野天満宮に到着☆修学旅行生に手水舎で手の清め方を説明しているガイドのおじさんに聞き入って真似してます。



梅はまだまだでした。1週間前におばあちゃんと来た時とあまり変わってませんでした。去年も25日の梅祭より後に満開になったので、見頃は後1、2週間先かな〜。後10日程でアメリカに出発なので、それまでに綺麗な梅を見てから行きたいな〜。。。










おやつに持って行ったボーロを鳩にあげてます。最初は、お兄ちゃんが落としてしまった3粒だけをあげるつもりだったのに、もっともっと〜と言って、しまいには袋を逆さまにして全部地面に落としてしまいました。。。でも楽しかったみたいです☆




↓先日、大家さんから、赤ちゃんの初節句にとお雛様のお菓子を頂きました☆とっても可愛くて食べるのがもったいない〜。でも早速お兄ちゃんに食べられました☆




大家さんが来て下さった時、少しお兄ちゃんだけ大家さんとお外にお散歩に連れて行ってもらったのですが、戻って来た時にお口もぐもぐさせていたので、「おやつ貰ったの?」と聞くと、「おさけよ〜、おさけよ〜」の一点張り(笑)。お酒なはずないし(笑)、チョコレート?キャンディー?と色々思いつく限りを聞いてみたけど、「おさけよ〜、おさけよ〜」しか言いません。何を頂いたのか興味津々です!