背比べ

背比べ

2012年10月29日月曜日

今年最後の...

ハロウィンまで後少し☆今日は、今年最後であろうハロウィンクッキーを焼きました☆今月は何回焼いたかな〜。今回は、頼まれた分と、ジェフの職場の方へのプレゼントの分も焼いたので、大量です☆黒のクッキー生地が余ったので、魔女の帽子も作ってみました。型は無いので適当。



こんだけ作るとさすがに疲れて、最後の方がざつになってしまった...。



先日ジェフが東舞鶴高校へ学校訪問へ行った時のこと。授業の後、ESS のハロウィンパーティーにも顔を出しました。ハロウィンにはカボチャをくり抜いてジャックオーランタン(カボチャのランプ)を作るのですが、AETの先生がカボチャを持って来てカービングをしたそうです。普通は皮の柔らかいオレンジのカボチャを使うのですが、日本ではあまり見かけないので、普段食べる緑の皮のカボチャで作ったみたいです。アメリカでは中に蝋燭を入れてランプにして2、3日飾るのですが、一人の生徒が、お母さんに料理してもらう〜と持って帰ってしまったそうです(笑)。確かにもったいないもんね...。いつも良くして下さる先生から、ハロウィンのプレゼント頂きました☆



お兄ちゃんが色々話せるようになってきたと書きましたが、たまに大人びた?喋り方をして笑ってしまうことがあります。最近では、
  • パパがお仕事に出かけるときは玄関まで見送って「ビーケアホー(Be careful/気をつけてね)」って言います。私が毎朝言うのでまねしてるみたいです。
  • 赤ちゃんが泣いてると、背中をとんとんっと叩いて「ユーオーケー?(Are you OK?/大丈夫?)」と心配します。
  • 昨日は、パパとプルバックの車のオモチャで遊んでいて、冷蔵庫の下に入ってしまったのをパパが取ろうとしていると、方をぽんぽんっと叩いて「がんばって〜」(笑)。
  • 自分の側に来て欲しいときは、「おいで!カモン!(come on/おいで)」と何故か日本語と英語で言います。
でもまだまだ子供っていうか赤ちゃんです!昨日も、赤ちゃんが鼻水が出ていたので、RSウィルスが流行っていると言われているので心配になって病院に連れて行ったのですが、お兄ちゃんにも感染してる可能性もあるので、一応2人とも見てもらいました。いつも予防接種で行く小児科なので、診察室の前で固まってしまったお兄ちゃんですが、「今日は注射しないよ」というと入ってきました。でもいざ診察が始まると大泣き!喉を見るために舌圧子を口に入れると、い〜〜っと噛んで離してくれず、先生も引っ張りだそうと大奮闘でした(笑)。胸の音を聞いてもらうだけなのに「いたい〜いたい〜」と叫ぶし...。痛くないでしょ...。赤ちゃんが横で笑ってました(笑)。結局RSウィルスでは無かったみたいで良かった。RSウィルスだと、発熱と咳も伴うみたいです。鼻水の検査でRSウィルスかどうかチェックすると聞いていたのですが、それには保険が適応しないし、RSウィルスだと判ったところで、普通の風邪と対処法は変わらないのだとか...。


お兄ちゃんが「たかはま〜たかはま〜」と言って遊んでいるので、え!?なんで高浜なんて言葉しってるんやろう??って思ったら、「たかい、ハマー」のことでした(笑)。レゴを高く積み上げて、一番上にハマーを乗せて遊んでました。この高く積み上げたレゴを私に見せたくて、手を引っ張って行って「しゃしん、とる〜」。ついこの間までは「しゃしん、しゃしん」としか言えなかったのにすごい〜。しかもジェフと話す時は「ピクチャ〜」って言います。英語と日本語の使い分けが出来てるみたい。



YouTubeを見るのが好きで何回も再生しろしろと言うのですが、忙しい時は困るので、自分でできるようにマウスの使い方を教えたけどなかなか難しかったようですが、今朝急に使えるようになってた〜。




見るのはほとんど車の動画。トミカの動画を見てる分には良いのですが、たまにこういう車の事故みたいな動画に辿り着くので、やっぱり一人でマウス使わせるのは危ない〜!!