背比べ

背比べ

2014年10月22日水曜日

ハロウィンの準備☆

今週の土曜日、いよいよお兄ちゃんの『ストライダーエンジョイカップ』が海遊館であります☆せっかくエントリーしたのだけど、最近自転車に上手に乗れるようになって、「ストライダーなんて子供の乗り物や〜」と言って、自転車にばかり乗ってるお兄ちゃん。。。でもせっかくエントリーしたので、勝ち負けは措いといて楽しんで欲しいです♪もうすぐハロウィンなので、ハロウィンステージという特別なイベントになっていて、仮装していくとお菓子を貰えたりするみたい♪今年は、お兄ちゃん、メメちゃん、赤ちゃん3人そろってクロネコにしようかな〜と思い、準備しました☆





本当はスリーショットが撮りたかったんだけど、赤ちゃんが泣いてしまって。。。来月、お兄ちゃんとメメちゃんの七五三と、赤ちゃんのお宮参り&お食い初めをまとめてする予定なのですが、写真撮るのに苦労しそうです〜。




⇩こちらは昨日、ご機嫌だった時の写真♡



****************************************

先週末はとってもお天気が良かったのに、今週はずっと曇りだったり雨だったり。。。せっかく良い香りのキンモクセイも、全部散ってしまってました。。。

メメちゃん、最近完全に『魔の2歳児』の反抗期です。。。ちょっと前から兆候はありましたが、ここ最近は凄まじい〜!気に入らない事があると、泣くと言うよりも、とにかく叫びます!このくらいの年齢の反抗期って、『上手く言葉で要求を伝えられないイライラから泣き叫ぶ』とかって聞きますが、この方はおしゃべりがとっても上手なので、はっきりと要求しながら叫ぶので強烈です〜。。。そしてとにかくママママ。。。おトイレにまで付いて来るし、自分が抱っこして欲しい時に私が赤ちゃんを抱っこしていると、赤ちゃんに早く寝ろ!と命令するし(笑)。一時的なものだと分っていても、時々いい加減にしてくれ〜と思ってしまいます〜。




寝ている時は静かで可愛いんだけどね〜こんな寝相でも〜(笑)。




***************************************

先週から、お兄ちゃんが公文で英語も習い始めました☆と言っても、4回だけの無料体験ですが。どんなものか体験だけでもやらせてみよう〜と思ったのですが、今は算数だけでいっぱいいっぱいのようです。毎日の宿題もあるし、ピアノの練習もあるので、これ以上増やしては可哀想だし、何よりお兄ちゃんの集中力が保ちません〜。

⇩は、英語の宿題をしているところ☆CMでも見た事がある、Eペンシルなるものを使って、英単語の発音練習をしています。聴きたい単語にピッとEペンシルをあてるとその単語の発音が聴けるのですが、「何でこの人こんなにしゃべるの早いん〜!」と、ペンに向かって怒ってました(笑)。



ことわざも毎回少しずつ教わってくるのですが、先日お兄ちゃんとメメちゃんが洗面所で、どちらが先に洗面台を使うかで争っていた時の事。「怪我するから止めなさい!」と怒られて、どちらが悪いかでまたまた喧嘩。。。「どっちもどっち!」と言われると、お兄ちゃんがすかさず「五十歩百歩やな〜!」。。。使い方合ってるやん〜!(笑)。