背比べ

背比べ

2013年1月7日月曜日

お正月2日目☆

なかなかブログの更新ができていません...。お正月2日目は、近所の伊射奈岐神社に初詣に行って来ました。毎年この干支の看板??の前で写真を撮っていますが、来年が最後になるのかな~...。




「何で?Why?」と言いながらお兄ちゃんがするポーズとそっくりです☆



この日は何故か、ちょっと歩いては「は〜。ふ〜。きゅうけい〜」と言って座り込んでました。本当に疲れてるのか、演技なのか...。この人なかなかの演技派です。目にゴミが入ったのか?涙がぽろりと出ていたので、心配して「どうしたの?なんで泣いてるの?」と聞くと、悲しそう〜な表情をして本当にうわ〜んうわ〜んと言いながら泣き出したりします。もちろんウソ泣きですが、ちゃんと涙がぽろぽろ出て来ます。



初詣の後は、ひぃおばあちゃんのお家へ。今年はテレビか何かで美味しいと言っていたのを見て、千賀屋のお節料理を注文したそうです☆




土曜日に京都へ戻って来ました。大阪には2週間ちょっといたのですが、大阪に行く前のお兄ちゃんは反抗期がすごくてほんと大変でした。お風呂イヤ、歯磨きイヤ、ご飯食べるのイヤ、服脱ぐのも着るのもイヤ!!大阪に行ってからも京都にいたときよりはましですが、それでも最初の2、3日はこんな感じでした。でも、常に側に誰かいるからか、だんだん落ち着いてきました。あんなに嫌がっていた歯磨きも、ある日突然、磨き終わったにもかかわらず、「もっと磨いて〜!」と泣いて要求(笑)。しかも、あまりに暴れる時は私の足の下にお兄ちゃんの腕を敷いて押さえてないと磨けなかったのですが、自分から押さえつけて磨いてくれ〜と要求(笑)。これには笑ってしまいました。この日以降、歯磨き嫌がらなくなりました。寝転んで磨くのは嫌がりますが、膝に座ってならお利口に磨かせてくれます。なんであんなに色々嫌がってたのかな〜と考えて、反抗期っていうのもあったけど、多分パソコンが一番の大きな原因やったのかな...と思います。お兄ちゃん、マウスが上手に使えるようになって、パソコンの前でYouTubeを見ている時間が増えてました。そのせいでお風呂に入るのやご飯を食べるのを嫌がることもありました。私やジェフがパソコンで調べものしたいからちょっとだけ貸してと言っても全然貸してくれなくて...。それで私やジェフも怒って、お兄ちゃんも怒って...色々抵抗する分寝る時間も遅くなって、生活のリズムも狂ってきて、全てが悪循環でした。大阪にいる間はほとんどパソコン使ってなかったので、お兄ちゃんの生活リズムも戻ったし、気持ちも落ち着いていました。なので、京都に帰って来てからも、お兄ちゃんが眠るまではパソコンつけないことに決めました。最近はお昼寝あまりしないし、夜は私もお兄ちゃんと一緒に寝てしまうので、ブログの更新もなかなかできなくなりそうですが、お兄ちゃんがの気持ちが落ち着いているのが一番☆あ、でも最近は怖いものがひとつ増えたみたいです。「メメちゃん怖い。毛ひっぱる〜」と言うようになりました(笑)。確かに赤ちゃんは強い!ハイハイも、お兄ちゃんはおでこを地面に擦るような感じのハイハイでしたが、赤ちゃんのハイハイはまるで平泳ぎをしているような力強いハイハイです!

↓おじいちゃんの真似して、眼鏡かけて運転してます。目悪くなるから駄目!と言っても、どこからか持って来てはかけてます。「おじいちゃんいっしょ。」と言いながら運転してます。実際におじいちゃんが運転するときに眼鏡かけ忘れてると、後ろから「じ〜ちゃんめがねして!」と注意します(笑)。