背比べ

背比べ

2012年10月18日木曜日

図書館行って来ました☆


おばあちゃんがかばん作ってくれました〜☆シュガークラフトのお稽古で使えるように、マチ底の大きなかばんです。ポケットもいっぱいあるので、赤ちゃんとお出かけの時にも大活躍しそう♪真ん中の刺繍は、大叔母さんがずいぶん前に作ってくれたものです。



余った布で、お兄ちゃんのスモック☆児童館で絵の具を使ったりするので、お洋服が汚れないようにと作ってくれました。前はちっちゃな車の刺繍。



後ろは名前の刺繍を付けてくれました☆




今日は図書館へ行って来ました。ちょっと前まで全く本に興味の無かったお兄ちゃんですが、最近は本好きになってきたし、前は本を大切に扱ってくれなかったけど最近はましになってきたので、今日は図書館で本借りました。本買いたいけど、まずは図書館で、お兄ちゃんがどんな本が好きなのか見てみようと思って♪2歳児にお薦めの本という棚から、3冊選びました。お兄ちゃんが好きそうな「ちいさなしょうぼうじどうしゃ」という本と、これまたお兄ちゃんが大好きな卵が出てくる「ぐりとぐら」、そしてお家にも何冊かあって絵が好きな五味太郎の「きんぎょがにげた」を借りました。お兄ちゃんにも1冊選ばせると...「のりもの図鑑」を選びました(笑)。自分の小さいのりもの図鑑は赤ちゃんに貸してあげて、図書館の大きいのりもの図鑑に見入っています☆




この間、”大きい”と”小さい”の比較ができるようになったと書きましたが、最近は、「バイク早い〜」とか、「パパ遅いね〜」、動画を見て「短い〜」、レゴを高く積み上げて「高い〜」などなどが言えるようになりました。

相変わらずの野菜嫌いのお兄ちゃんにじゃがいもを食べてもらおうと、頑張ってすりおろして青のりやごまを混ぜて焼きました。もちもちで美味しかったけど、食べてくれなかった〜(涙)。子供ってじゃがいも好きそうなのに、お兄ちゃんはポテトサラダも食べません...。