背比べ

背比べ

2014年5月20日火曜日

メメちゃんのピアノ☆

今日もお兄ちゃんは元気に幼稚園へ☆そしてメメちゃんは「いっしょに行きたいのに〜」と泣く。。。最近毎朝このパターンですが、今日はちょっとだけ泣いてすぐに泣き止みました。すぐ後から自分も行けると分ってきたのかな〜。。。

私が用事をしている間、メメちゃんはピアノの練習♪お兄ちゃんが居るとなかなか触らせてもらえないので(だからメメちゃん用に小さいピアノ買ったのに〜)お兄ちゃんがいない間に練習です♪




「はらぺこあおむし」の歌を聞かせてくれました♪ちょっと歌詞が変ですが(笑)上手に歌えています!!





今日は少し早くお家を出て、お兄ちゃんのお迎えの前に買い物。明日は幼稚園の親子遠足です☆でも天気予報では今夜から雨。。。明日も午前中は雨みたいです。もし今夜中にたくさん降って明日は晴れても、地面びしょびしょだろうし。。。もし雨の場合は明後日に延期ですが、中止かどうかは明日の朝の連絡網が回って来るまで分らないので、一応お弁当の準備しとかないと〜。

遠足行く事になっても中止になっても良いように、冷凍できるチキンナゲット作りました☆味見する2人☆




おやつは「制限無し」だそうです。親が着いて行くので。お兄ちゃんに何が良いか聞くと、「おっとっと〜!」と言ってたのでおっとっと探したのですが、何故か売ってなかった〜。スーパー2軒見たけど、どちらにも置いてませんでした。代わりにハッピーターンを買ったけど、お兄ちゃんがっかりするかな。。。と思ってたらそうでもなかったので良かった〜。後は、暑そうなのでゼリーと、メメちゃんも好きなラムネを持って行こうと思います。遠足のおやつは、お友達と交換する大切なコミュニケーションの手段だと聞いた事があるので、ハッピーターン以外はひとつひとつ包装されている物にしました。





****************************************

今日は幼稚園でお花の蜜を吸ったようです。年中さんか年長さんのお姉ちゃんにやり方を教えてもらったのだとか☆私も小さい頃ツツジの蜜吸ったな〜。

今日はお休みだったお友達が何人かいました。お家に帰ってからお兄ちゃんが、「今日は◯◯くん何で来てなかったの?」「△△くん、どうしたのかな〜?一緒に遊びたかったのに。」と言っていました。クラスのお友達のお名前、だいぶ覚えたようです☆

火曜日の今日は、本の貸出日☆お兄ちゃん、自分で『へんしんじどうしゃえんこくん』という本を選んで、お友達に、「□□くん〜、ちょうどいいところに来た〜。面白い本見せてあげるわ〜」と言ってました(笑)。ちょうどいいところに来た〜なんて言葉、どこで覚えたんやろう〜。