背比べ

背比べ

2013年6月22日土曜日

梅小路蒸気機関車館☆

今日は久しぶりのお天気☆先週、先々週と、家族みんなで風邪のうつしあいをしていて、やっとみんな完治!(多分)。みんな元気になったし、今日はお天気だし、お家にいるのはもったいないのでお出かけして来ました。今朝突然行き先を決めたのと、お天気があやしかったのとで、お兄ちゃんには到着するまで行き先は告げず...。着いてみてビックリ〜!梅小路蒸気機関車館(http://www.mtm.or.jp/uslm/)へ行って来ました☆いつも京都駅へ行く時に電車の中から見ていたけど、来るのは今回が初めてです☆



まずは旧二条駅舎(資料展示館)へ☆1904年、当時の私鉄、京都鉄道株式会社によって建設されて、現役時代は日本最古の木造駅舎と言われていたそうです。現在は京都市有形文化財に指定されているそうです。





機関士の携帯品




投炭練習機



扇形車庫。18両の蒸気機関車群が展示されています。





それぞれの機関車の中に入って運転台に座る事もできます☆





客室休憩所☆この中でお弁当食べたりできます。




SLスチーム号にも乗りました☆






一番後ろの席しか空いてなかったので残念〜と思っていたら、最初は後ろ向きに走って、また出発点に戻って来るというコースだったので、行きは一番前でした!しかもおじさんが、一番先端に立ってもいいよと言って下さりました!特等席〜☆



 梅小路公園の周りを走るので、みんなこっちを見て手を振ってました。反対側はJRの線路なので、在来線や新幹線がたくさん行き来していて、運転士さんがその都度説明してくれます。





メメちゃんもじっとしてられない〜。




ちびっこ広場というのもあって、お砂場や小さい滑り台もありました。歩きたくて仕方が無いメメちゃんには、芝生の上で歩き回ってもらいました。



ちびっこ広場のそばにも蒸気機関車が展示してありました。



 屋内には、プラレールで遊べる場所もあって、お兄ちゃんはそこで遊びたくて仕方なかったようです。ちょっとだけ遊びましたが、パパがお腹空いた〜と言ってたので、あまり長く遊べなかった...もう午後2時くらいになってたし...。今度はちゃんとお弁当を持って来たいな〜。公園もあるし、機関車もあるし、JRの線路もすぐ側なのでいろんな電車も通るし、一日楽しめそうです!




↓はパパからの東京のお土産です☆パパの東京出張決まってからず〜っと「しんかんせん買って来てね〜」とお願いしていて、パパがお仕事から帰ってくる度に「しんかんせんは?しんかんせんは?」と聞いていました(笑)。昨日やっとほんとに東京に行って、1日会えなかったのに、再会の一言目が「パパ〜しんかんせんちょうだい!」...。でもパパが出して来たのはE5系新幹線のお箸...。私はかわいい〜!と思ったけど、お兄ちゃんはめっちゃ悲しそうな顔してました...。でもちゃんと新幹線も買って来てくれてました。お兄ちゃん大喜び☆



私とメメちゃんには、東京駅で新幹線待ってた時に美味しそうなパン屋さんがあったので...と、パン☆今朝みんなで分けて食べました。美味しかった〜♪