背比べ

背比べ

2012年11月2日金曜日

大叔父さんからのプレゼント☆

今日はまたおじいちゃんが遊びに来て、先日私の叔父さんから届いた赤ちゃんとお兄ちゃんへのプレゼントを持って来てくれました☆本当はもっとも〜っとたくさん頂いたのですが、まだお兄ちゃんには少し早いオモチャやリュックは実家に置いておいて、今遊べるオモチャとお菓子を持って来てもらいました☆大好きな車にも大喜びでしたが、お出かけにも持って行けるプーさんの布絵本が気に入ったみたいです♪


お昼はおばあちゃんが作ってくれた茶巾寿司☆美味しかった〜。お兄ちゃんは回りの卵だけ食べようとしてました。



デザートは、マロンクリームのロールケーキ。おじいちゃんが来るので、この前作って冷凍してあったマロンクリームを使って昨日作りました。スポンジがなかなか上手にできた!




これまたおじいちゃんが持って来てくれた大根。めっちゃ大きいです!車から降ろして持って来る時に、私が落としてしまって割れてしまったけど、30センチ物差しよりだいぶ長いです。



最近大根が好きなお兄ちゃんは大喜びです。でも大根が電車に早変わり(笑)。





こっちは昨日ジェフが仕事帰りに買って来た柿。帰って来るなり、「珍しいってどういう意味?」と聞くので、なんで?と聞くと、八百屋さんのおじさんにどすの効いた声で「これはめずらしいよ〜」と言われて、意味判らないけど「はい、そうですね〜」といって買って来たとか。前は柿あんまり好きじゃなかったけど、最近は好きになって、ちょくちょく買ってきますが、確かに珍しいかな。普通の柿の1.5倍くらいの大きさです。すごく熟れてて、手で薄〜い皮だけ剥いて食べられます。



剥いたら奇麗なゼリーみたい。お兄ちゃんは、トマトかゼリーかと思って食べたいと言ったけど、一口食べて柿やと判って、ぷいっとどっかに行ってしまいました。柿はあんまり好きじゃないみたい。お腹壊すから食べない方が良いんだけどね。



なんかまとまりのないブログになってますが、色々写真が溜まってました〜。これは先日、お昼寝から起きた赤ちゃんが寝返りして、お兄ちゃんの上に乗っかってしまった時。普段いじめられてるので、仕返ししてます(笑)。



こっちは雑誌をぐしゃぐしゃして遊んでます。要らない雑誌なので私としては思う存分遊んでくれて良いのですが、奇麗好きのお兄ちゃんはこれが許せないみたいです!赤ちゃんがぐしゃぐしゃ始めると、自分がどんなに離れた所で遊んでいても飛んで来て、「だめ〜!」と言って雑誌取り上げてしまいます。



こっちは、お兄ちゃんのプルバックで遊んでます。これ、缶コーヒーのおまけで付いて来るのですが、全部で6種類あって、ジェフが頑張ってお兄ちゃんの為に集めました☆『頑張って』と言うのは、6種類集める為に、コンビニ巡りしたみたいです(笑)。学校訪問始まったと前に書きましたが、電車やバスで帰って来るところをわざわざ歩いて帰って来て、見かけたコンビニでまだ持っていないプルバックがあるか探してたみたい。1時間半とか2時間くらい歩いて帰って来る事もありました〜。エクササイズも兼ねてたみたいですが、お兄ちゃんは大喜びです!嬉し過ぎて、苦労して見つけて来てくれたパパにも触らせてくれなかったので、これを機に”一緒に遊ぶ、シェアーする”ことを教えました。赤ちゃんにも貸してあげるようになりました♪