背比べ

背比べ

2012年8月26日日曜日

新風館

今日は朝からお兄ちゃんがキャ〜キャ〜言ったり足でドタバタしたり、静かにしてくれ〜とハラハラしぱなっしだったので、お出かけする事に。烏丸御池にある、新風館という小さいショッピングモールにある、前から一度行ってみたかったTawawaという京野菜のレストランでお昼を食べました。メインをメニューから選んで後はおばんざいをバイキング形式だったのですが、お肉が全く無くてちょっと当てはずれ。京野菜のレストランって書いてあるねんから当たり前か...。でもお野菜美味しかった!ダイエット中なので丁度良かった(笑)。お兄ちゃんも、お野菜沢山食べてくれました。ジェフが西舞鶴高校で一緒に教えていた先生ともばったり会ってびっくり!彼女が京都市内に住んでいるそうで、このレストランはお気に入りで良く来るのだそうです〜。




レストランではケーキの販売もしていて、こんな変わったケーキが売ってました。お野菜中心のレストランだけあって、焼きトウモロコシのケーキやかぼちゃのプリン、桃やパイナップルをまるまる使ったケーキがあって、どれも美味しそうでした☆




お昼ご飯の後は、モールの中をうろうろして、最後は一階の広場で遊びました。地面の穴にあるスプリンクラーからミストが吹き出てくるのですが、顔を思いっきり近づけてミストが顔にかかるのが面白いみたい...。しまいには靴を脱いで、ママも靴脱げと言って、一緒に裸足でミストの上を歩かされました。





バンドの演奏もしてました。



帰りに、新風館の近くの中京郵便局へ用事があって寄ったのですが、建物が素敵です。京都府庁と同じく、ルネサンス様式。



一時取り壊し計画があったそうですが、反対運動の結果、外壁だけを残して、内部だけを改装する工事が行われたそうです。



中には壁面博物館があって、改装の様子などが写真で見られます。






帰って来たら、疲れて3人揃ってお昼寝〜。ジェフの足がちょっと見えてますが、先週職場の方とソフトボールをした時に怪我したらしい。しかもここを目がけてお兄ちゃんに攻撃されて可哀想〜><



これは今朝の様子。扇風機の前で声が変わるのが面白いみたいで、いつまでもやってました。どの子も同じやな...。

予防接種

今日は予防接種に行って来ました。お兄ちゃんは三種混合の追加、赤ちゃんはヒブと肺炎球菌の2回目と三種混合の1回目。待合室ではピコピコ音の鳴るアンパンマンのスリッパを履いてご機嫌のお兄ちゃんでしたが、名前を呼ばれて診察室の前まで行くと、前回の恐怖がよみがえったのか、固まってしまいました。私の手にしがみついて、後ろでジェフに抱っこされていた赤ちゃんに、「メメちゃん、じゅんばんばん、じゅんばんばん」と言って、メメちゃん先に行けと指で診察室を指してました(笑)。自分は怖いから妹に先に行かせるとは〜!これには笑ってしまいましたが、お兄ちゃんなので先に行かせました(笑)。でも私の膝の上でもかちかちに固まって、ぎゅ〜っと抱きついて、先生が心音聞きたいから前見て〜と言っても、なかなか私から剥がれてくれなかった〜。なんとか終わり、頑張ったのでシールを貰ったら、泣きながらも「あ〜と〜(ありがとう)」と言えておりこうさんでした。赤ちゃんは、両腕に一本づつと、左足にも一本。可哀想に...。泣いたけど、お兄ちゃんよりおりこうさんやったな〜。

お昼からは、チーズケーキ作りました☆チーズケーキと言っても、超ヘルシーチーズケーキです!クリームチーズも他のチーズも、チーズは全く使ってません。ジェフが作った、水切りヨーグルトを使って作りました。水切りヨーグルトは、ヨーグルトを布に包んで、一晩冷蔵庫で寝かせて水気を切ります。



ボールの下に溜まったホエー。これくらいの量を3回くらい捨てました。栄養たっぷりで捨てるのもったいないけど、かなり酸っぱいので今回は捨てちゃった...。



一晩経ってできたのがこんな感じ。クリームチーズのような堅さです。味や舌触りもクリームチーズみたいですが、もうちょっと酸っぱい。こんなちょっとになってしまったけど、これで牛乳1本分。ちなみに元のヨーグルトも、ジェフが牛乳から作りました。このままパンに塗っても美味しいし、フルーツサンドイッチとかにしても美味しそうです☆



この水切りヨーグルトに、牛乳、お砂糖、レモン、ゼラチンを加えて、レアチーズケーキのできあがり☆め〜〜っっちゃ美味しかった!!!