背比べ

背比べ

2013年2月5日火曜日

久しぶりの児童館☆

 今日は久々に児童館へ行って来ました☆年末から、児童館が閉まっていたり、今年に入ってからは私→赤ちゃんの順に風邪をひいたりで、ずっとお休みしていました。久しぶりの児童館楽しみにしていたのに、着いたとたん恥ずかしくなったのか、なかなか入り口で靴を脱いでくれませんでした。クラスが始まっても、名前を呼ばれても「は〜い」と返事できないどころか、私がお兄ちゃんの手を持って上げさせようとしても腕に力を入れて上げさせてくれませんでした。いつもに増してダンスや歌を拒みました〜。 みんなと一緒にやるのが恥ずかしいみたいです。

先生が手形をとってくれました☆あと1ヶ月程で今年度のクラスが終了なのでその記念に。




その後は、新聞紙を丸めて”豆”を作って、節分の豆まきをしました☆泣いている子もいました(笑)。もちろんお兄ちゃんも怖がって近づけず、お豆さん一つも入れに行きませんでした〜。




赤ちゃんは一人ちょこんと座って、始終おりこうさんでした☆



絵本タイム☆静かに座って聞けました。これは成長かな〜。



マッサージタイム☆お兄ちゃんはこれも嫌がったので、赤ちゃんにマッサージしてあげて〜と言うと寄って来ました☆



嫌がられてますが...。



前にも増して言う事を聞かなくなっているので、皆と一緒に歌ったり踊ったりさせるのは難しいです。一応来年度のクラスも申し込みする予定ですが、そのうち慣れてくれるかな〜。お家とか少人数のお友達の前では調子乗りで、よく「喜怒哀楽の表現が豊やね〜」とびっくりされるのですが、同じ歳の子がたくさんいるとどうして良いか分らないのかな。