背比べ

背比べ

2013年10月1日火曜日

警察署見学&ずいき祭☆

先日おじいちゃんとおばあちゃんが来た時に、チェスコのチーズ色々持って来てくれました☆昨日、その中のひとつ、タレッジョというチーズを使ってみました。しょうが焼き用の豚肉と大葉があったので、ジェフのお弁当用に豚肉チーズしそフライ作ってみました☆タレッジョは、見た目は固形の固いチーズですが、切ってみるとねっとりと柔らかくて、開封した時はちょっとくせのある匂いがしたけど、クリーミーで食べやすかったです。フライも味見してみたら、美味しかった!!!お弁当の分が無くなりそうで危ない〜。





昨日の午後、ピアノの練習をしていたお兄ちゃんですが、メメちゃんに邪魔されて思うように行きませんでした。私が教えようとしても、お兄ちゃん気が散って全然手元に集中できないし。。。私もだんだんいらいらしてしまって、これは駄目だ〜と思って、もうお兄ちゃんとメメちゃんに好きに触らせておくことに。その後お兄ちゃん一人で練習していましたが、疲れたのか気付いたら眠ってました(笑)。当分お家で練習するのは一苦労しそうです。。。




今日は、児童館のみんなと京都府警察本部へ見学に行ってきました☆ベビーカー持って2人連れてバスに乗るのがめんどうだったので、片道40分くらいを歩いて行きました。お兄ちゃんずっと歩いてお利口でした!!今日はコアラクラスとパンダクラス合同で見学だったのですが、パンダクラスからはお兄ちゃんも含めて4人しか参加していませんでした。どうやら今日が、色んな幼稚園の願書提出日の初日だったみたいです。




まず初めに、警察のお仕事が分る短編映画を見せてもらいました。内容は、黄金の仏像を2000万円で買おうとした男性が、お金を騙しとられ、犯人は逃走の果てに捕まる。。。という物でした。交通事故とかなら分りやすかったけど、詐欺強盗の話となると、2、3歳児にはちょっと難しかったな。。。

その後は、交通管制センターを見せてもらいました。交通の流れをスムーズにするために、コンピューターで信号機や交通情報板を操作している場所です。ここから、ラジオの交通渋滞情報なども流されているとか。





信号機の実物も持たせてもらいました。こんなに大きかったんや〜とびっくり☆






次は通信指令センターの見学。ここは写真撮影禁止だったのですが、110番通報を受けて、事件現場の地図をみながらパトカーに指令を出す場所だそうです。


最後はお兄ちゃんお待ちかねの白バイ展示コーナー!ちょっと前なら白バイに乗せてもらう機会があっても、怖がって乗るのを嫌がっていたお兄ちゃんですが、今回は自分から進んで乗って、一度乗ったら降りるのを嫌がってました。






同じパンダクラスのお友達。この子も白バイから降りたく無い〜と言って、お兄ちゃんと2人で取り合いでした(笑)。




どちらも前になりたいので、こういう形に落ち着きました(笑)。





他にも、自転車シュミレーター(足が届かないからゲームにならないけど。。。)や、




モンタージュ写真作りなど、いろんな体験ゲームがありました☆




マスコットのポリスマロン君と☆





コアラクラスの子達はすぐに帰ったのですが、パンダクラスの4人は最後の最後までねばって、係の人がランチに出かけて行ったので私達も帰る事に。お友達のママ達にランチに誘われて、一緒にランチを食べて帰りました♪帰りは手伝ってもらって、みんなでバスで帰りました☆


今日はもう一つイベントが☆北野天満宮のずいき祭です。2時過ぎにお家の前を行列が通るのを見る予定だったのですが、ランチを食べてから帰って来たら、すでに行列は去った後でした。でもお兄ちゃんがどうしてもお馬さんが見たい〜と言うので、ちょっと休憩してから御旅所に行列が着く頃を見計らって出かけました。






御旅所の目の前で行列を見ていたので、御旅所に順番に入って行く為に時々行列が停止。お馬さんが目の前で止まったのでシャッターチャンス!






北野天満宮を1時に出発して、御旅所に着くのが3時半頃。小さい子は歩き疲れて、お父さんに抱っこされて眠ってしまっている子も。。。




も〜歩くの嫌〜と言って、お母さんに「後ちょっとでゴールやから頑張って〜」と励まされているこも。。。








 行列が全部御旅所に入ったので、私達も少しだけ境内をうろうろ。ずいき神輿が飾られていました。





四面はこんな感じ☆







 小さいずいき神輿☆



 




今日から4日間、ずいき神輿は近所の御旅所に展覧されます。御旅所商店街はその間お祭りです。今日は出張でジェフの帰りが遅いので、明日にでもみんなで見に行ってみようかな♪