背比べ

背比べ

2013年10月2日水曜日

夜のずいき祭☆

昨日のずいき祭の続きですが、昨日から4日間、ずいき神輿が御旅所に飾られていて、夜は御旅所商店街の通りはお祭りです☆昨日はジェフの帰りが遅かったので、今日お仕事が終わってからみんなでお祭りに行ってきました。すごい人〜。





北野天満宮神若会太鼓連の和太鼓演奏がありました。すごい迫力!!メメちゃんがノリノリで、ず〜っと踊ってました。途中からお兄ちゃんも踊りだして楽しかった♪ずっと聞いていたかった〜。





ずいき神輿☆





お兄ちゃんは出店に興味津々。どれかひとつだけやってもいいよと言うと、このピンボールゲームを選びました。実は昨日行列を見に来た時に、ここのおばさんとちょっとだけお話しました。お兄ちゃんがやりたい〜と言うので、「明日パパと来てね、おばちゃん待ってるね」と言ってバイバイしたのを、お兄ちゃん覚えていたみたいです。ただボールを打つだけですが、上手く穴に入れて、縦、横、斜めなど、どれかそろえないと駄目なので、適当に打ってるお兄ちゃんには難しかったようです。なかなかそろわないのでおばちゃんがボールおまけしてくれたけど、それでもやっぱりそろわなかった〜。




でもこんなおまけ貰えました♪お兄ちゃん大喜び〜。





11月に北野天満宮の紅葉苑があって、そこでも和太鼓演奏があるみたいです。お兄ちゃんもメメちゃんも楽しんでたので、また行ってみたい!

たんぽぽ組☆

昨日たくさん歩いて疲れきっていたお兄ちゃん。夕方5時くらいになると、しきりに「眠い〜、疲れた〜」。でもこんな時間に寝られると絶対に夜寝てくれなくて困りそうだったので、早々にお風呂に入れてご飯を食べさせました。ご飯を食べている途中、何か静かやな〜と思って見ると。。。寝てた。。。

すかさずメメちゃんがウェットティッシュ持って来てお口(というか顔全体と髪の毛。。。)をふきふきしてくれました。お兄ちゃん相当疲れていたみたいです。何とか無理矢理歯磨きだけ済ませて、お布団へ。この時点でまだ6時半。。。朝まで起きてくれるなよ〜と思っていたら、本当に朝まで眠ってくれました!




今月幼稚園で運動会があるので、みんな練習していました。お兄ちゃんも玉入れに初挑戦!入ったらとっても嬉しそうにしていました♪




メメちゃんはお兄ちゃんにボールを渡す役☆




でも、やっぱりもの足りなくて自分も〜とベンチに上がるけど。。。怖いわ。。。




いつもはたんぽぽ組は向こうに見えている建物でやっているのですが、今日は2階にあるえほんしつというお部屋でした。




 2階にあがるとカメ発見☆




廊下の色んな所に、秋の飾りが見られました☆可愛い♪






今日はオモチャの車で遊びました☆






おままごとも☆




2階からはりっぱなキウィの木が!!




なかなか帰ろうとしないお兄ちゃん。その挙げ句、帰り道では「お腹空いた〜」とぐずぐず。。。お家に帰ってすぐに食べられるように、帰り道でとうよけの油揚げを買いました。普通は220円なのですが、ちょっと破れたりしているのは179円☆お家で使うので179円のほうがお得です!




これにピザの具を乗せて、チーズを乗せて焼きました☆美味しかった!お兄ちゃんも気に入ってました♪