背比べ

背比べ

2014年7月30日水曜日

インスタントラーメン発明記念館☆

今日は、おじいちゃんにインスタントラーメン発明記念館に連れて行ってもらいました☆おじいちゃんはこの間、日本語を教えている生徒さん達と行ってきたのですが、そこで作ったオリジナルのカップヌードルを見たお兄ちゃんとメメちゃんが、ず~っと行きたい!行きたい!と言っていたので☆

インスタントラーメンってほとんど食べないけど、記念館に行ってみたらすごい歴史~。1958年に安藤百福という人が、大阪府池田市の自宅裏庭に建てた小さな小屋で、ありふれた道具を使って日夜研究を重ね、ついにチキンラーメンを発明したのが始まりだそうです。そこからカップラーメンにする為に、色んな発見や発明があったようで、カップラーメンは、Made in Japan大賞で、新幹線やウォークマンやトヨタのプリウスを抜いて1位に選ばれたんだとか~。




マイカップヌードルファクトリーでは、オリジナルのカップヌードルを作ることが出来ます☆まずは300円でカップを購入☆




手を綺麗に消毒して・・・




カップに好きな絵を描いたり色を塗ったりします☆お仕事で来られなかったジェフのお土産に、おじいちゃんが特性ラーメンを作成☆左下のはお兄ちゃん作。CUP NOODLEという文字まで塗りつぶして、なかなか斬新なデザインです(笑)。ここまで色を塗りつぶした人はそうそういないと思います~。




次はカップに麺を入れてもらいます☆逆さまにカップをセットしてハンドルを6回回せば、麺が綺麗にカップに収まります。この「逆転の発想」も安藤百福の発明のひとつだそうで、カップの上から麺の塊を入れようとすると麺が真っ直ぐ入らなかったのが、カップを上から被せる事で麺が綺麗にカップに収まるんだとか~。




次は、4種類のスープから好きな味を1つ、12種類の具材から好きなトッピングを4つ選べます☆




蓋をしてもらって、カップの周りにシートを付けてもらって完成~!!




エアパッケージに入れて紐を付けて、オリジナルのマイカップヌードルを保存できます☆お兄ちゃん、今すぐ食べたくて、エアパッケージに入れる事を拒否・・・。お湯入れないと食べられないよ~お家に帰ってからね~となんとか説得して、お兄ちゃんのカップヌードルも無事エアパッケージに収まりました・・・。カップヌードル食べた事無いから、そのまま食べられると思ってます(笑)。しかも相当美味しい物だと思っているはず・・・。




 2人ともとっても楽しんでいました♪おじいちゃんありがとう~!綺麗にエアパッケージされたラーメン達、いつまで保つやら・・・。私は記念に残して置きたい気もするけど~。


引っ越し完了~☆

やっと引っ越し完了しました。私と子ども達は1週間ほど前に大阪に引っ越して来たのですが、ジェフは京都に残って後片付けや大掃除。ジェフがこっちに来てからも、荷物の整理や、市役所での色んな手続きなどでバタバタしていましたが、それも全て完了~。そして5年住んだ京都ともお別れ。。。最初の2年は舞鶴だったけど、後の3年の京都市内は本当に楽しかったな~。近所に色んな神社やお寺があって、年中祭事などもあって、お兄ちゃんとメメちゃんも本当に良い経験ができたと思います!。↓はジェフが最後に撮った鴨川の写真☆



*******************************************************************************

引っ越しの合間の写真が溜まってたので更新です☆

お兄ちゃん、おじいちゃんに新しい自転車を買って貰いました!最近補助輪なしの自転車の練習を始めたのですが、この青い古い自転車はハンドルの位置が高すぎて乗り難そうでした。危ないので、おじいちゃんと一緒に自転車屋さんへ行って、お兄ちゃんの気に入ったのを買って貰いました!↓は、なかなか上手くスタートできないお兄ちゃんに見本を見せるジェフ(笑)。




かっこいい赤の自転車にしました☆おじいちゃんありがとう~!早速公園でパパと練習。ストライダーでバランス感覚を養っていたおかげか?2日目でほとんど1人で乗れるようになりました!ストライダーすごいな~。




パパが横に付いているから油断しているのか?すぐに余所見しますが。。。最初のスタートと、止まるときのブレーキがむつかしいみたいですが、でもこの調子だとすぐに1人ですいすい乗れるようになりそうです!頑張れ~!