背比べ

背比べ

2013年10月31日木曜日

どんぐり拾い☆

今日は木曜日ですが、児童館のパンダクラスはお休みでした。この間のお散歩ではどんぐりみつけられなかったので、今日は北野天満宮へどんぐり拾いに行きました。ちょっとだけ紅葉が始まっていました。




どんぐりたくさん落ちてました☆






どんぐりとどんぐりの帽子をたくさん拾った後は、もみじ苑へ。11月2日からはもみじ苑の公開が始まるので、ここに入るのは有料になります。。。入り口設置の準備をしていたけど、今日はまだ無料〜。





お兄ちゃんが「あ〜!キノコがいっぱいある!」と言って触りそうになったので急いで止めました!何のキノコか分らないので怖い〜。まさか生で口に入れないとは思うけど、お兄ちゃんもメメちゃんもキノコ好きなので。。。




苔の一種なのかな??とげとげしてるので「サボテンみたい〜」と言ってつんつん触ってみたけど、柔らかくて全然痛く無かった☆






 十分すぎる程どんぐり拾ったので帰って来ました。帰り道、佛立ミュージアムで『宮本賢治と法華経展』が開催されていたので覗いてみました。





映像紙芝居というのがあって、いくつかのお話の中から『注文の多い料理店』を選びました。小さい頃この絵本が怖かった記憶があるな〜。




お友達がどんぐりの帽子でイモムシを作っていたのを見て、お兄ちゃんとメメちゃんに作ってあげようと思ったのですが、ネットで”どんぐり 虫 作り方”で検索してたら、”どんぐり虫”の事ばかり出て来ました。。。どんぐりはまず茹でたり冷凍しないと、中から虫が出て来るみたいです。。。知らなかった〜!

洗って乾かしたどんぐりの帽子を、糸でつなげて出来上がり!気持ち悪い。。。





夕方パパがお仕事から帰って来て、お兄ちゃんと遊んでいましたが、突然お兄ちゃんが泣き出しました。どうやらふざけ合っていて、パパの足の間からお兄ちゃんが手を抜こうとした際に腕を痛めてしまったようです。左手が痛い痛いと言って大泣き。。。その後泣き止んだけど、左手は曲げられませんでした。以前も、手を繋いでいた時に、急に手を離そうとして手がひっぱられたような感じになって、腕が変になってしまいました。その時も大泣きして腕がだら〜んとしていたので病院へ行ったのですが、病院に着いた時には治っていました。今回もすぐに治るのかな。。。と思って、夕食の間は様子を見ていたのですが、やっぱり腕を上げたり曲げたりできない様子なので、近所の整形外科が閉まる寸前に駆け込みました。病院まで歩いている時も、左手ではお手て繋げなかったのに、待ち合い室で待っていると、「あ、お手てぐ〜ぱ〜できた。バンザイもできた〜!」。。。え〜、治ったのかな!?と思ったけど、やっぱり曲げるのはできないみたい。。。診察してもらうと、『肘内障』といって、いわゆる肘の脱臼だそうです。3歳くらいが一番なりやすいんだそうです。先生が腕をねじってひじをはめてくれました。その時は「わ〜」っと泣きましたが、ひじがはまるとぴたっと泣き止みました。成長と共に脱臼も起こらなくなるみたいですが、一度なると癖になるとか〜。。。気をつけないと!!