背比べ

背比べ

2014年6月29日日曜日

朝のお散歩☆

今朝も5時に目が覚めた〜。。。今日返さないといけないDVDがあったので、お兄ちゃんが起きるのを待って、6時半頃に2人でDVD返却ついでに朝のお散歩してきました☆涼しくて気持ち良かった!お兄ちゃんが公園に行きたいと言うので寄ってみたけど、昨晩の雨でどの遊具も濡れていました。。。残念。⇩のお花、お星様がちりばめられたみたいで可愛い♡




帰りにスーパーに寄ったら、七夕の塗り絵を貰えました☆去年も同じ塗り絵したけど、お兄ちゃんの塗り絵が上達!?しています。去年はぐちゃぐちゃに塗っていたのが、今年はちゃんと線の中を塗れています。ただ、みんな一色。。。アバターかブルーマンみたいになってる。。。メメちゃんは去年も今年もぐちゃぐちゃに塗っただけですが、去年より色んな色を使っています。よく見ると、メメちゃんなりにちゃんとほっぺたやお星様を塗ろうとしたみたいです☆




夕方涼しくなってから、塗り絵を持って再びスーパーへ☆塗り絵と交換にお菓子貰えました♪2人とも嬉しそう〜☆でも2人が食べられそうなお菓子(油で揚げていないスナック菓子)があんまり入ってないので、パパのおやつになりそうです。。。




七夕飾りの続きもしました。この間作った短冊をもうちょっと豪華にして、後は笹、浴衣、貝飾りを作りました。結構時間かかったのに、できあがってみたらこれだけ??という感じです。。。もうちょっと飾りがないと寂しいな〜。今週の水曜日に、幼稚園で親子で七夕飾りを作ります☆笹も頂けるみたいなので、早く飾りたいな〜。



****************************************


さっきテレビを見ていたら、フレッツ光の新しいCMをやっていて、『CM出演できちゃうんじゃないのキャンペーン』をやっていると知りました〜☆『フレッツ光』と書いた紙を持って上半身の写真を撮って、ネットで応募するだけ☆抽選で1000人だけがCMに映るので、当たる確率はすご〜く低そうですが、面白そうなのでやってみました♪

試し取り☆お兄ちゃんなかなか真っ直ぐに紙を持ってくれないから、撮るのが難しい〜。メメちゃんはお昼寝中だったので、また今度。何度でも応募できるので、お兄ちゃんも納得のいく写真が撮れるまで頑張ってみます!




****************************************


お兄ちゃん、お昼間のオムツは完全に取れていますが、夜のオムツがなかなか取れません。。。お昼寝(2時間前後)ならオムツ無しで大丈夫なのですが。。。幼稚園では夜もオムツが外れている子も何人かいるみたいなのですが、こればかりは自分でコントロールできないし、私はそんなに気にしていないのですが、ジェフは「もう4歳なのだから。。。」という感じです。

ちょっと気になったのでネットで『夜のオムツ、おねしょ』について読んでみると。。。
夜のオムツが取れる条件として、体の発達において
*膀胱におしっこをためる能力
*抗利尿ホルモン(夜間の尿量を抑えるホルモン)の分泌量
*膀胱におしっこが溜まると眠りが浅くなって目を覚ます能力
が揃う必要があるそうです。

これは年齢とは関係がなく、個人差も大きく、また自分の意志でコントロールできるものではないので、トレーニングで取れるものでもないのだとか。2つ目と3つ目に関しては分らないけど、1つ目の『膀胱におしっこを溜める能力』はまだ無さそう。幼稚園でも、帰るちょっと前にお茶を2杯位飲むと、幼稚園を出る前におトイレに行ったにも関わらずお家に帰るまでに2〜3回「おしっこ〜!」と言って、急いでコンビニ等に立ち寄る事もあります。

夜中に起こしておトイレに連れて行く事は、逆に夜中の抗利尿ホルモンの分泌を詐害してしまうし、寝る前に水分摂取を無理に控えさせるのは子どもにとって可哀想なので(特に夏は)良く無いようです。

あまり無理にオムツを取ろうとして叱ったりすると、本人を追いつめたり劣等感を感じさせることになるので、時期がくれば自然に外れるんだと話して聞かせるのが良いんだとか。お兄ちゃんは「パンツで寝る!練習する!ぜ〜ったいに大丈夫!!!」と自分で言っているので、パンツで寝させない方が逆に劣等感を感じさせるのかな。。。とも思うけど、夜中にお漏らしするのは目に見えています。毎朝オムツパンパンなので〜。。。一カ所に眠ってくれるのなら対処のしようもありますが、毎日どこに移動するのか予測不可能なので、パンツで寝かせるのは恐ろしい。。。まぁ、ジェフにもあまり気にしないように言って、もうちょっと気長に待とうと思います。