背比べ

背比べ

2013年11月17日日曜日

絵本と親子クッキング☆

今日は、おばあちゃんのお家の近くのコミュニティーセンターの親子イベントに参加してきました☆『絵本と親子クッキング』というイベントで、絵本を読んで、その絵本にでてきた食材を使ってお料理をしよう〜というものでした。最近私がお料理していると「やらせて〜やらせて〜」と来るお兄ちゃん。危ないし、お兄ちゃんがやるとメメちゃんも絶対にやりたいと言うので更に危ないので、お菓子作り以外はあまり手伝わせていません。なので、このイベント絶対にお兄ちゃん喜ぶだろうな〜と思って応募しました。




まずは会議室で絵本を読んでもらいました。読んだ絵本は。。。

『じゃがいもへんしーん!』



『じゃがいもポテトくん』



そして『じゃがいもアイスクリーム?』




の3冊でした。個人的には『じゃがいもポテトくん』が面白かった☆また図書館で借りてみよう〜と思いました♪絵本の題名からも分るように、今日の題材は『じゃがいも』☆

その後は料理実習室へ移動☆




4つのグループに分れてクッキングスタートです☆3歳から小学校3年生までが対象で、私たちのグループではお兄ちゃんが最年少でした。じゃがいもを使ったメニューは。。




☆いももち
☆じゃがいものガレット
☆じゃがいものシャキシャキサラダ
☆じゃがいもと鶏ミンチのつくねスープ




お料理教室ではないので、いちから順序よく教えて下さるわけではありません。レシピを見ながら、親子で一緒に作るのが目的☆私たちのグループはパパが2人とママが私を入れて2人。お兄ちゃんに気を取られてしまって何から始めたら良いのか頭がいっぱいになってしまったのですが、もう一人のママさんが仕切って下さいました☆

せっかくなので包丁やピーラーを使う経験もと思い、じゃがいもの皮むき、じゃがいもの千切りにお兄ちゃんも挑戦!もちろん私が手を添えてやったのですが、兄ちゃんに「痛いよ〜」と言われ、思わずお兄ちゃんの手を握る手に力を入れ過ぎていたことに気付きました。。。

4種類作るので、みんなそれぞれ手分けして作りました。なんとなく、私とお兄ちゃんはいももち係に☆潰したじゃがいもに片栗粉を大さじ2杯。これもお兄ちゃんにやってもらいました。隣りに居たお姉ちゃんがとっても優しくて、お兄ちゃんがやりたいと言うのを一緒に手伝いながらやさせてくれました。いももちをこねこねこね。




いももちを丸めて平にしていきます。お兄ちゃん、平にするときにぎゅ〜っとするので、ぺったんこになり過ぎて、手にくっついて離れませんでした。。。




バターとオリーブオイルをひいたホットプレートで焼きます。これもやりたがったけど、一緒のグループの男の子がちょっとだけ火傷してしまったし、お兄ちゃんは横で見学。。。一度だけひっくり返すのやらせてもらいました。




お醤油とお砂糖のタレを絡めてできあがり☆




どうしてもひっくり返すのやりたい〜と言うお兄ちゃんの気をそらす為に、お椀におネギを入れる役を頂きました☆




完成〜。最後の方はお腹がすいて、良いにおいがするのになかなか食べられない事にしびれを切らしていましたが、なかなかお利口さんでした☆




どれも美味しかった〜☆でも一番はじゃがいものガレットかな。いももちも美味しかったけど、写真で分るように、タレが絡み過ぎて辛かった(笑)。でもこれも子供と一緒に作った醍醐味です。お兄ちゃんもガレットが一番美味しかったみたい。自分で作ったので、サラダも、スープの中のわかめやレタスも全部食べました!




お家に帰ってパパやメメちゃんにも作ってあげる〜と言ってました。機会を見てまた一緒に作ってみたいと思います。最後の方は一緒のテーブルのお兄ちゃんやお姉ちゃんとも仲良くなって、とっても楽しい親子クッキングでした☆