背比べ

背比べ

2013年9月9日月曜日

たんぽぽ組☆

先日、お兄ちゃんがご飯を飲み込めないという話を書きましたが、ちょっと解決法が見つかりました!昨日の夜ご飯の時の事。またまたお口の中に食べ物を長い間入れたまま飲み込めないでいました。何度「ごっくんしてごらん」と言っても無理。「ぺ〜していいよ」と言っても、頑固にイヤ!の一点張りでどうにもならなかったのですが、ついに半泣きになりながら「行き止まりになってて飲み込めないねん。。。」と言いました。”行き止まり”という表現に思わず笑ってしまいましたが、車が大好きなお兄ちゃんならではの表現なのかな〜と思い、「じゃあ、ママが道作ってあげるわ〜」と言って、手でブルドーザーとショベルカー真似て喉の辺りで工事開始☆仕上げはロードローラーで道路を平にして、「はい!道開通したよ〜」と言うと、ごっくん!何と単純な。。。(笑)”飲み込めない”と思い込み過ぎて本当に飲み込めなくなってただけなので、ちょっとした事で飲み込めるようになったみたいです♪今日の晩ご飯の時もまた飲み込めなくて、「$#%&!@って!」と何度か言ってましたが、口の中いっぱいで何言ってるのか分らず。。。よくよく聞いてみると「道作って!」と言ってました。これで一応問題解決です☆


そろそろ幼稚園の説明会の時期です。お兄ちゃんは今3歳ですが、5月生まれなので幼稚園の年少組には来年の4月からになります。色んな幼稚園を調べたけど、京都市内の公立幼稚園の一つに行かせる事にしました。大阪は公立幼稚園は2年保育ですが、京都は3年保育なのでお兄ちゃんでも来年から通う事ができます。今日は、幼稚園の見学がてら、未就学児のクラス”たんぽぽ組”に遊びに行って来ました。たんぽぽ組は毎週月曜日と水曜日に無料で園内で遊べます☆お家から歩いて20分位ですが、気候が良くなって来たので、お兄ちゃんも頑張って歩いてくれました。

園庭は結構広かったです☆最初に園長先生や先生方のお話を聞きました。願書受付は11月からなのですが、願書を出しても抽選などで入園できない場合もあるのかな。。。と心配していましたが、最近は園児の数が定員に満たないので、全く心配ありません!とのことでした☆




園内をうろうろ見学☆メメちゃんは水道が気になるみたいです。




園内の色んな場所に動物がいました。カメ、ウサギ、鶏、鈴虫、カブトムシなどなど。先生が、お兄ちゃんにカメの餌やりをさせて下しました。






2階の教室ではバザーが開催中でした。バザーと言っても、園児が使わなくなったお洋服やおもちゃなどが並べられていて、自由に持ち帰っても良いとのことでした♪




絵本こんなにたくさん頂いて帰って来ました☆どれも綺麗で、とくに乗り物の本なんて新品なのかも??




お洋服はこの2つを頂いてきました☆どちらもメメちゃんのですが、これからお兄ちゃんと一緒に幼稚園で遊ぶ事が多くなると、ズボンやスカートがすぐに汚れそうなので。。。




園庭では園児も遊んでいて、メメちゃんを自転車の後ろに乗せてくれました☆この子はお兄ちゃんと同じ3歳ですが、12月で4歳になると言ってたので、年少さんかな?お兄ちゃんも自転車に挑戦したけど、まだ足が届きませんでした。。。後ろに乗せてもらったけど、お兄ちゃんが乗ると女の子が「おもい。。。」と言って前に進めませんでした(笑)。




↓の子はもう4歳だと言ってました。お兄ちゃんとメメちゃんと一緒にいっぱい遊んでくれました。この2人の女の子、先生が呼んでも全然教室に帰ろうとしませんでした。。。私が「先生呼んでるよ〜」と言っても、「いいの〜」と言って無視。。。お兄ちゃんも幼稚園に行くようになったら、こんな感じになりそうやな。。。




このブランコ、地面からの高さが10センチ程なので、お兄ちゃんでも自分で乗れるし、見ててもちょっと安心。さっきの女の子が後ろから押してくれました☆





お兄ちゃんの真似してメメちゃんもジャングルジムに登ろうとするから怖い〜。






 11時半でたんぽぽ組は終了ですが、10分前に教室に入って、先生の本の読み聞かせとラジオ体操がありました。お兄ちゃんは皆の前で自己紹介もしました!ちゃんと名前と年齢言えました☆帰ろうとしたら、園庭で運動会の練習をしているのを見て、自分も走りたい〜と言って帰ろうとしないお兄ちゃん。みんながいなくなった隙に、1周だけ走らせてもらいましたが、白線の中を走ってショートカット!(笑)




幼稚園とっても楽しかったみたいです。これからは月、水とたんぽぽ組に通って、ちょっとづつ幼稚園に慣れて、来年4月から一人で行けるようにしなければ。。。