背比べ

背比べ

2013年7月28日日曜日

なんでこんなに元気なの。。。?

昨日は、京都駅ビルにある美術館『えき』KYOTOに、きかんしゃトーマスの絵本原画展を見に行って来ました☆トーマス好きのお兄ちゃんでも原画だから面白くないかな。。。と思ったのですが、チケットを貰ったので行ってみました☆待ち合わせしておばあちゃんも一緒に♪案の定、展示には全く興味なし。。。入り口と出口にトーマスグッズがたくさん並んでいて、お兄ちゃんの興味はそっちに集中していました。おばあちゃんとお手て繋いで入り口を入ったかと思ったら見失ってしまったので探していたら、もう出口にいました。。。結局誰もゆっくり展示見られませんでした~。。。

原画展の後は、そのままおばあちゃんと大阪に帰りました。今朝は朝からプール☆実は昨日もこっちに来てからプールで遊んだのですが、メメちゃんはすぐにプールから出て階段の方へ行こうとするし、お兄ちゃんはお庭のアリさん達が嫌でプールから出たいときは抱っこって言うし、見ているこっちも日向で暑いし。。。そんなこんなで、今日は下のお部屋のベランダにプールを移動させました。プールの前にメメちゃんう○ち出るかな~とおトイレに座らせたけど、だめでした。昨日の朝は、初めておトイレでう○ちできたんです!





色水遊びも☆




 おばあちゃんに2人を見ていてもらって、私はお買いものに行かせてもらいました☆2人が居たらゆっくりお買いものできないので、今日はゆっくりバーゲン見られました☆

午後からは、近所のおもちゃやさんが主宰する「kaplaであそぼう」というイベントに行ってきました☆お買いものに行く途中でおもちゃやさんの前を通ってたまたまこのイベントの事を知りました。お話を聞いてみると、お兄ちゃんでもできそうだったので行ってみることに☆




カプラというのは薄い木の板で、それを組み合わせて色んな物を作れます☆

 


インストラクターの方が作った作品☆

 


今日は1万5000ピースのカプラを持ってきて下さっていました!こんなの広いお部屋に、子供は20人くらいいたかな?家族で来ている人も多かったので、結構な人数でした。




最初の5分はウォームアップということで、誰が一番高く積み上げられるか競争しました☆私とお兄ちゃんの作品は2度ほど壊れたけど、最後はお兄ちゃんの背よりも高く積み上げられました☆




 積み上げるより壊すのが楽しいみたい。。。




 優勝は、お母さん4人組のタワーでした!日本での最高記録は10メートルだとか。




次はみんなで街を作りました☆それぞれが好きに作って、いつのまにか線路がつながってひとつの街に☆





 途中、大人だけ前に呼ばれて、↓このナイアガラの滝を作りました!壊したらいけないと思うと緊張したけど、みんなで力を合わせてこんなに大きなのできました☆その間お兄ちゃんは近くにいた男の子と、おもちゃやさんのオーナーの方を一緒に線路を作っていたのですが、途中寂しくなったのか私の所へ来たかと思うとみるみる顔が歪んで。。。泣き出してしまいました~。




お家に戻って来たら、今度は自転車に乗りたいと。。。どんだけ元気やの~。

 




 自転車が気になってお兄ちゃんの後ばかり追いかけるメメちゃん。



 


お兄ちゃん、ちょっとした高い所からならジャンプできるようになりました☆

 


すぐ真似しようとする。。。




帰ってきて、またプールするって言ってましたが、ちょっと風が出てたので止めました・・・。ほんと元気です。。。