背比べ

背比べ

2013年2月14日木曜日

赤ちゃん8ヶ月検診☆

今日は赤ちゃんの8ヶ月検診でした。朝早いのとバスに乗って行かなければならないので、お兄ちゃんはおばあちゃんに見ていてもらいました。赤ちゃんは順調に大きくなっています☆4ヶ月検診の時と比べると...

体重 6090グラム  → 8170グラム
身長 61.4センチ → 69.6センチ
頭囲 40.3センチ → 44センチ
でした。身長も体重も、平均でした☆

お家に戻ってお昼を食べてから、お散歩がてら皆で北野天満宮まで行って来ました。今日はとっても暖かくてお散歩日和〜☆コートも要りませんでした。



梅はぽつぽつ咲いていました。





蝋梅はもう終わりかけ。




お家に帰って、おばあちゃんが買ってくれたバレンタインのケーキを食べたら、歩き疲れたのかこんな格好のまま眠ってしまいました。



 赤ちゃんは日に日に大きくなるのが目に見えて分りますが、お兄ちゃんは言葉の発達が凄いです☆お兄ちゃんの発想が面白い〜!
  • ジェフの下着にBVDと書いてあるのを見て、「ムービー!ムービー!」と言いました。DVDの事を言っているのだと思います☆DVDってアルファベットを読めるわけじゃないけど、一つのロゴとして記憶しているんでしょうね。BVDがDVDに見えたみたい♪
  • チューブ式のハンドクリームを、使いやすいように蓋付きの小さい容器に移し替えていたら、うにゅうにゅ〜と出て来るクリームを見て、「ミキサー車みたい!」。
  • ほっけを食べていた時のこと。綺麗に食べ終わって骨だけになると、「見て!はぬけになっちゃった〜」。”はぬけ”っていうのは、地獄のそうべえに出て来る鬼が歯を全部抜かれて歯抜けになってしまったので、最近よくはぬけって言葉使います(笑)。「ママ、早くご飯食べなさい〜。はぬけになっちゃうよ〜。」とか言います(笑)。
子供って本当に想像力豊です。

バレンタイン☆

Happy Valentine's Day!ということで、昨日はバレンタインのアイシングクッキーを作り始めたのですが、朝からばたばたしていたし、午後になってもお兄ちゃんがなかなかお昼寝してくれなくて、やっとお昼寝してくれた頃には私も疲れてしまってました。アイシングしていてもなんか楽しめないし、そんな気分でやっていると上手くできないし。こんな時もあるかなと諦めました。一応お兄ちゃんとジェフにだけ作ったのがこちら☆



残りはお兄ちゃんがお絵描きして楽しみました。



自画像らしい。



楽しい気分になれなかったのは、お兄ちゃんを怒ったせい。。。ここ2、3日、赤ちゃんへの意地悪がひどくなってます。原因はほとんど、赤ちゃんがおもちゃに触ることなのですが、手や頭を噛んだり引っ掻いたり。こんな感じで仲良く遊んでくれる時もあるけど、1日中というわけにはいきません。。。