背比べ

背比べ

2013年2月24日日曜日

ピザ作り☆

一昨日、久しぶりに思い出してお箸の練習しました。なかなか上手に使えました☆偶然ですが、去年のこの日もお好み焼きでした(笑)!!






昨日の夜は、ジェフとお兄ちゃんでピザを作ってくれました☆ジェフが手のひらで生地を延ばしているのを見て、肘で延ばすお兄ちゃん(笑)。



なかなかお野菜のっけません。



赤ちゃんも気になってテーブルの周りをうろうろしてましたが、粉が顔に飛んできそうなので移動☆早く大きくなって一緒に作りたいな〜。



最後にピーマン乗せてくれました☆



↓こんな感じに焼き上がりました☆美味しそう〜。



自分で作ったピザを見て大喜び!!!おいしいおいしいと言って、ピーマンも食べてくれました。



↓はジェフ作。どっちも美味しかったけど、お兄ちゃんの方が美味しかった!多分、ジェフのは生地が薄いのとお野菜沢山なので、水分で生地がちょっと柔らかくなったみたい。その点お兄ちゃんは生地を延ばしきれてなかった上にお野菜もあまり乗せてなかったので、カリカリしてて美味しかったのかも!



↓は発芽玄米を作っているところ。お家にあった玄米を3日間程お水につけておくと...



こんな感じで発芽しました。右上の所がちょこっと芽が出てます。玄米よりも栄養があるそうです。ご飯を炊いている時の匂いも甘いような香ばしいような匂いで、炊きあがるとぷちぷちしていて美味しかった☆ジェフは玄米の方が好きですが、お兄ちゃんは玄米は食べてくれないけど、発芽玄米と白米を混ぜてみたら食べてくれるかな??!!