背比べ

背比べ

2014年4月10日木曜日

平野神社の桜祭☆

今日もお天気☆平野神社の桜祭へ行って来ました。京都市内に引っ越して来てから毎年行っているので、今年で3回目です。毎年行列は同じですが、今年はメメちゃんも色々分るようになって「おうまさんみたい〜」と言ったので、行って見ることにしました♪

平野神社までは歩いて少しあります。行列が出発する少し前にお家を出て、途中でちょっと休憩〜。北野天満宮の近くにある『京とうふ藤野』。すぐ近くには『TOFU CAFE FUJINO』というお豆腐料理のカフェがあります。いつも混んでいるし、ジェフには物足りないので行った事無いけど。。。京都伊勢丹にも『京豆富 不二乃』というレストランがあって、こっちは一回だけ行ったことあるのですが、同じお豆腐屋さんのお店だったのか〜と今日まで知りませんでした。

今日は、本店の『京とうふ藤野』の豆乳ソフトクリームをおやつに☆前からここを通る度に気になっていました☆



お兄ちゃんがソフトクリームを食べている時の顔☆



しぶしぶメメちゃんにあげている時の顔(笑)



またまた自分が食べている時の顔☆



またまた、しぶしぶメメちゃんにあげている時の顔(笑)




「551のある時〜、ない時〜」のCMみたい(笑)。ちなみに自分の番が回って来た時のメメちゃんのお顔はこんな感じです☆



甘さ控えめで豆乳の味がして、私は好きです♡お兄ちゃんはちょっと甘さが足りなかったのか、豆乳があまり好きじゃないからか、途中でもういらない〜と言ってメメちゃんにコーン持たせてあげてました。でもまた最後にちょうだい〜と言ってたけど☆今の季節だけ限定でさくら豆乳ソフトクリームもあるらしいのですが、週末だけみたいで残念。。。


今年は平野神社までは行かず、少し手前の広くなった場所で行列を待ちました。太鼓の音が近づいて来て、行列がやって来ました☆列の最初の方に鬼が見えて、急いで逃げて行くお兄ちゃん(笑)。一応隠れているつもりらしいです。





そして一番楽しみにしていたお馬さんが来たらこの通り。。。メメちゃんまでお兄ちゃんの真似してます。行列が去って、メメちゃんに「お馬さんかわいかった?」と聞くと、「くちゃかった。。。」と返事が帰って来ました。も〜。。。




帰りはお家のすぐ側の公園で少し遊んで帰りました。桜、すっかり散ってしまいました。。。散り積もった花びらも綺麗ですが。今日は風が強かったので、花びらが舞い上がって、それが面白かったみたいです。




公園にいた小学生のお姉ちゃん2人にたくさん遊んでもらって大喜びの二人でした☆




もっと遊んでいたかったみたいですが、風が出て来て肌寒くなって来たので帰りました。今は二人ともお昼寝中〜。今日はジェフが出張で帰って来ないから、夜は適当にゆっくりしようかな〜。


昨日の夜、お風呂上がりにパパに髪の毛お団子にしてもらってました♪気に入ったのか、途中で私が外したら、少し経ってから気付いて、「ない〜ない〜」と怒ってました。



⇩はメメちゃんが描いた『ぞうさん』です☆とっても上手にぞうさんの特徴をつかんで書けてます☆メメちゃん◯も上手に描けるし、動物や人の輪郭を描いてあげると、目や口を描いたりします。どんな絵の上手な子になるんやろう〜と今から楽しみ♪(親ばか笑)。