背比べ

背比べ

2014年7月6日日曜日

七夕ディナー☆

先週の金曜日は、私の都合でピアノのレッスンお休みしたので、代わりに今日レッスンに行って来ました☆パパがお休みなので、メメちゃんはお留守番。お兄ちゃんと2人で、立本寺を通って行きました。開いている蓮が増えてた♪




帰りにスーパーで、ピュアホワイトという白いとうもろこしを見つけました☆最近はテレビでもよく取り上げられているとスーパーのおじさんが教えてくれましたが、知らなかった〜。試しに買ってみました☆普通の黄色いとうもろこしより甘くて、生でも美味しい(食べた後で知ったので試してません)みたいです。早速お昼に茹でて食べました。美味しかった!普通のとうもろこしと同じように茹でたけど、生でも美味しいので、茹で時間短くした方が美味しそうです。




明日は七夕☆幼稚園から戻ってからだと疲れてあまりしてあげられなさそうなので、今日七夕ディナーを作りました。ビーフシチューに再挑戦☆今回は小麦粉を長めに炒めて、トマト缶も入れなかったので、見た目はビーフシチューに近づきました☆お星様オムライス(中は白いご飯)と♪お兄ちゃんに、「オムライスの模様がお星様なの分る?」と聞くと、「分らん」と言われてしまった(涙)。




デザートはお星様の寒天が入った、天の川がイメージのゼリー☆白い牛乳寒天のお星様と、青い部分はサイダーで作っているのでシュワシュワ〜。2人とも喜んでくれました♪



****************************************

お兄ちゃん、4歳になってすっかり子どもっぽい話し方になりましたが、まだまだ世の中の事(笑)理解できていないので、時々面白い事を言います☆

さっき、「ママ、おばさんになったらイヤ〜!だっておばさんになったらママ可愛くなくなるもん。」と言うので、「ママもうおばさんやけど。。。」と言うと、「え!?そうなの??」とびっくりしていました。「まだ可愛い??」と聞くと、「う〜ん。。。可愛いけどおばさんやったらそんなに可愛くないかな。。。」やって。が〜ん。その後は、「じゃあママおばさんに変身しないでね、オムツとか履いてたらイヤやから〜」と言われました。おばさんじゃなくて、おばあさんの事を言っているようです。テレビのCMでおばあさんがオムツ履いているのを見て、おばあさんにならないでねと言ってるようです〜。


メメちゃんはどんどん口が達者になってます。今朝もお兄ちゃんが「可愛い、可愛い女の子〜」って言ってくれてるのに、「ちがう!女の子とちがう!メメちゃん!かわいい、かわいいメメちゃん!」と言い返していました。その後は喧嘩してお兄ちゃんに「も〜どっか行って!」と言われると、「ほんとにどっかいっちゃうで〜!メメちゃん一人でアメリカいっちゃうよ〜!」と言い返していました〜。