背比べ

背比べ

2012年7月18日水曜日

お兄ちゃんも赤ちゃんも大きくなってます

赤ちゃん、後1週間で2ヶ月ですが、

☆ 出生時   2514グラム
☆ 1ヶ月検診 3572グラム
☆ 1週間前  4050グラム
☆ 昨日    4270グラム

という感じで、1週間に250グラム位づつ増えてる〜!最近は目もだいぶはっきり見えるようになって来たみたいで、泣いている時に近づくと泣き止みます。





昨日、お友達から可愛いお洋服もらいました☆上は背中が開いていて涼しそう〜☆早く着せたい!




昨日は赤ちゃんを病院に連れて行かなければならなくて(その時に体重も計ってもらいました)、お兄ちゃんはあ〜ちゃんとお留守番。いつも被ってる帽子は暑いので、麦わら帽子を持って来てくれました☆お兄ちゃん頭が大きいし、すぐにもっと大きくなるだろうと、一番大きいサイズのを買ってくれました。今日はそれを被って朝のお散歩行って来ました。今日はプラスチックのゴミの日。これなら軽いので、お手伝いしてくれました。



お散歩の途中のお家の庭を覗いてる...。前にお友達と苺狩りに行った時に、ウサギ小屋でも遊んだのですが、地面に堀った穴からウサギが出て来たのを覚えていて、こういう塀の穴?からはウサギが出てくると思っているみたいです。ママも覗いて〜と手を引っ張ってしゃがませようとするのですが、ママが覗いてたらちょっと怪しいでしょ...。



近所の公園に立寄ました。いつもは素通りする公園ですが、お砂場の上に大きな木があって陰になっていて、お砂遊びしてても暑くなさそう。この間、上の階の方からお砂場セットをプレゼントして頂いたのですが、お砂場って暑そうなのでなかなか行く勇気が無かったけど、ここなら長時間でもお兄ちゃんに付き合えそうです。明日のお散歩はここでお砂場遊びしてみよっかな。




近くを流れている紙屋川。見ているだけで涼しそう〜。



昨日、赤ちゃんと病院に行っている間の事。私が赤ちゃんを抱いて出かけるのを察して、ママ〜ママ〜と泣き出したお兄ちゃん。家を出た後も気になっていましたが、後で聞いところ、私が出て行った後、指で目をぐっと押さえて、うっうっと涙をこらえていたそうです。これにはあ〜ちゃんもびっくり!ママもびっくりです!いつの間にこんなに成長していたんやろう!!

3時間程留守にしていたのですが、その間ずっとあ〜ちゃんと機嫌良く遊んでくれていました。お兄ちゃん、単語は増えて来たけど、まだまだ2語続けて言えません。でも、単語と身振り手振りで、今までより複雑な事を伝えられるようになりました。毎日一緒に暮らしている私達は、お兄ちゃんの言いたい事がほとんど理解できるけど、一緒に暮らしていないあ〜ちゃんには何を言っているのか分からない時もあって、でもお兄ちゃん一生懸命何回も繰り返してコミュニケーションしてくれようとしていたみたい☆