背比べ

背比べ

2014年4月17日木曜日

幼稚園1日目☆

今日は幼稚園1日目☆お兄ちゃん、昨日は入園式の後疲れていたけどお昼寝せず、夜は9時前に自分からお布団に入って眠りました。今朝は6時45分くらいに自分で起きました☆準備をして8時半に出発!パパも一緒に幼稚園の前まで♪




幼稚園に着いたら、3分の2のお母さん達は子供を置いて帰りました。すごい〜!大人しい組の子供達は先生と粘土遊び。やんちゃ組の子供達はすぐにお部屋を飛び出して行ってお遊戯室へ。もちろんお兄ちゃんもお遊戯室へ行って、大好きな車の乗り物を確保していました。しばらく様子を見ていたけれど大丈夫そうなので「ママちょっと職員室に用事があるから行って来るね。」と言うと、「分った〜!」と返事。ゆっくり職員室に行って戻って来ましたが、平気だったみたい。それからまたしばらく様子を見ていましたが、思い切って「ママお買い物行って来ても大丈夫?」と聞くと、「。。。。いいよ〜」。ちょっと不安そうでしたが、試しに一人にしてみました。

幼稚園のすぐ側にイズミヤがあるので、そこでお買い物をして帰るつもりだったのですが、すぐ側の堀川沿いの桜がとっても綺麗だったので、メメちゃんとお散歩してみました。昨日のランチの帰りに行きたかったのですが、ベビーカーで下まで降りられるスロープの場所が分らなかったので諦めました。今日はメメちゃんと歩いてお散歩☆




考えてみると、メメちゃんとこうやって2人きりでお散歩するのは初めてかも!?メメちゃんが赤ちゃんの頃はお兄ちゃんと2人でお散歩というのはあったけど、メメちゃんと2人でお出かけ(検診など)はあっても、のんびりお散歩は無かったな〜。




メメちゃんが一緒にハイポーズしよ〜と言うので写真撮りました☆カメラ片手に持って写したけど上手くいかなくて、後でタイマー使えばいいんだ〜と気付きました。。。




子育て地蔵尊で、みんなが元気に大きくなりますようにとお願いしてくれているメメちゃん☆




結局1時間程お散歩して幼稚園へ戻ってみると、みんなお外に出て遊んでいました☆お兄ちゃんはペットボトルに色水を入れてもらって遊んでいました。園長先生から、途中2度程ママがいなくて悲しそうにしていたとの報告。やっぱりダメだったか〜。でもまぁすぐ慣れるかな!途中ちゃんとおしっこにも行ったみたいです。

お外遊びを切り上げてお部屋に戻って、お茶を飲んでから、お歌を歌ったり絵本を読んだり。でも、最初はちゃんと座ってたお兄ちゃん、途中で私の所に来て、「もっと遊びたい。。。」と言ってみんなの輪に戻ってくれませんでした。どうやら、メメちゃんだけ端っこで遊んでいたのが気に入らなかったみたい。。。「なんでメメちゃんは一緒にお歌歌わないの?」って聞かれましたが、メメちゃんいちご組さんじゃないからね。。。メメちゃんが側にいない方が良いかもしれません。

クラスが終わってみんなが帰った後、最後まで教室に残っていたら、先生が今日のお兄ちゃんの様子を教えて下さいました。途中泣いた時もあったけど、次から次へと色んな事をしてよく遊んでました〜との事でした。車をバックで狭い場所に駐車したり、他にも色々細かい事を器用にこなしていましたよ〜と言って頂けました。

帰る前園庭に小型のダンプカーが入って来て、お砂場に新しいお砂をジャ〜!貴重なもの見る事が出来ました☆お兄ちゃん大喜び♪幼稚園はカメラ禁止なので写真が無いのが残念ですが。。。

帰りは。。。案の定「疲れた〜、もう歩けない〜」というお兄ちゃんに加えて、疲れたのかお腹が空いたのか、ずぅ〜〜っと泣き続けるメメちゃん。。。途中のお肉屋さんでお昼のコロッケ買って帰りました。ジェフが、ここのお肉屋さんいつも人が並んでいると言ってたので前に一度買おうと思ったのですが、お昼時と夕飯時以外はその場で揚げてくれないので断念。今日はちょうどお昼時だったので、揚げたてのコロッケ買えました☆お家に帰って食べたけど、すっごくサクサクで美味しかった!

泣き続けているメメちゃんとお兄ちゃんに、チロルチョコ下さいました♪





チロルチョコ食べている間だけ泣き止んでたけど、食べ終わったらまた大泣き開始のメメちゃん。工事現場のおじさんに、「お〜いどうした〜?男は泣かないんだぞぉ〜!」と言われて更に泣いてた。。。今日のお洋服+ピンクのリュック背負ってたのに、それでも男の子と思われてるメメちゃんって。。。(涙)。

メメちゃんお家に着いてからも20分くらい泣き続けて、ようやく眠ってくれました。お兄ちゃんはお腹が空いて早くご飯食べたかったみたいですが、メメちゃん抱っこしててなかなかご飯作ってあげられず。。。ごめんね。。。

明日は幼稚園ないけど、これからはおにぎりとか持って行った方が良さそうです。今日もお家に着いたのは1時頃だったので、たくさん遊んだ後お腹が空いてる状態で長い距離歩いて帰るのは可哀想だもんね。。。

昨日の入園式で初めて履いた靴↓。今日早速こんなに汚してくれました〜。でも幼稚園楽しかった〜、また行きたい〜と言ってくれてるので良かった♪