背比べ

背比べ

2014年9月22日月曜日

最近の赤ちゃん☆

ブログに写真をアップするのが精一杯で、なかなか赤ちゃんの成長を記録できずにいます。。。

最近は目がだいぶ見えているようで、お話するとじ〜っと見つめています。
手足をバタバタ動かすようにもなって、泣いている時などは特に激しく動くので、オムツがずれてお洋服やお布団が濡れている事もしばしば〜。。。
マスコットなどを持たせると、しばらくの間握っていられるようにもなりました。
ミルクは一度に140ml程飲むようになりました。それでも足りなくて、40ml位足すときも。夜寝る前にたくさん飲むと、4時間くらい連続で寝てくれます♪それ以外の時は、だいたい3時間毎に起きます。お兄ちゃんやメメちゃんに比べると、かなり規則正しい〜。2人の時は昼夜逆転していて、夜中も授乳後もなかなか眠ってくれませんでしたが、この子はミルクを飲んだらすぐに寝てくれるので、2人に比べると夜が楽です♪




****************************************

ここ2、3日、お兄ちゃんのお腹の調子がよくありません〜。。。風邪かな。。。お腹の調子以外はよいのですが。おやつにアイスクリームを食べたかったみたいですが、今日は冷たいものは禁止!代わりにスイートポテトを作りました♪最初は一緒に作ろうと思っていたのですが、途中で赤ちゃんが泣いたり、メメちゃんが泣いたりでバタバタだったので、1人でさっさと作ってしまいました。




****************************************

⇩はメメちゃんが描いたおじいちゃんとおばあちゃん☆左がおじいちゃんで、右がおばあちゃん。。。らしいのですが、おばあちゃんは人間か??宇宙人か??くらげか〜??おじいちゃんはちゃんとまゆげも目鼻口もあって上手に描けてます♪