背比べ

背比べ

2012年10月9日火曜日

ぼうしみたい〜☆

最近何でもかんでも頭に乗せては「ぼうしみたい〜」と言ってキャハハハ〜と笑うお兄ちゃん。そんなんが面白いなんて幸せです☆今日も、赤ちゃんのドーナツ型のオモチャを赤ちゃんの頭に乗せて「ぼうしみたい〜」と喜んでました。赤ちゃんもなかなか上手に乗せてます!

 

絵の具遊び☆

今日は児童館へ行って来ました。火曜日は1歳児クラス「コアラクラス」の日ですが、今までは2歳児クラスの「パンダクラス」に行くものと勘違いしていたので、コアラクラスへは今日が初めてでした。行って見ると、パンダクラスよりも大勢の子供達がいました。2歳児クラスは、幼稚園のプレの方へ行ってしまったりする子が多いので、人数が少ないそうです。1歳児クラスと言っても、お兄ちゃんと同じような2歳半ばの子供達も多かったので、思っていたより赤ちゃんクラスって感じでもありませんでした。

今日は絵の具で遊びました☆最初はペンキを手に付けて、紙にぺたぺたして、その後クレヨンでもお絵描きしました。お手てが汚れるのがあまり好きじゃないお兄ちゃんは、指先だけでぺたぺた。その後は、お水と小麦粉を混ぜた、ゆる〜い粘度みたいなものに色素を混ぜた物でぺたぺた。粘度に好きな色を入れてもらうのですが、お兄ちゃんは赤を選びました。混ぜ混ぜするのが冷たくて気持ちよかったみたいで、あまりお絵描きの方には興味なさそうでしたが、いつもパパがパン捏ね捏ねしているのを手伝いたくて仕方ないので、今日は自分でできて楽しかったみたいです。

児童館へは、汚れても良いお洋服で行かないと危険です!隣に座っていた子はお兄ちゃんと違って思いっきり手に絵の具を付けてぺたぺたしていたので、白いTシャツや手足に絵の具がいっぱい付いてしまってました。お母さんは「ちょっと良い服着せたらこれや...」と嘆いていました〜。




お兄ちゃんは、絵の具で遊んだりするのは皆と一緒にやりますが、輪になって歌ったり踊ったり、絵本を読んでもらったりするのは、恥ずかしいのか何なのか、嫌がって端っこの方でオモチャで遊びたがります。他の子がオモチャで遊び始めるともうお兄ちゃんのこと止められませんが、お兄ちゃんがオモチャで遊んで他の子が自分も〜となると困るので、頑張ってみんなの輪の中に連れて行くようにしましたが、寝転がしておいた赤ちゃんの方も気になるし、なかなか大変でした。何度か行くうちにお友達もできて慣れてくるかな〜。

そんな赤ちゃんの寝返りの様子がやっとビデオに撮れました!最近は寝返りした後も、結構長く首を上げて、一人できょろきょろしています。