背比べ

背比べ

2014年7月15日火曜日

祇園祭とお兄ちゃんのMRI

今日は、お兄ちゃん退院後初めてのMRI検査でした。検査は午後からだったので午前中は幼稚園に行っても良かったのですが、昨日の夜から「も〜MRI嫌〜」と涙。注射や点滴をするわけでは無いので検査は痛くも痒くもないんだけど、やっぱり不安なのかな。。。パパがお仕事お休みだし、ちょうど今京都は祇園祭真っただ中で、多分今年が祇園祭に行ける最後の機会かな〜と思い、幼稚園はお休みして、楽しい気分でMRI に行けるようにしました。


今年の祇園祭はいつもに増して盛大です。49年ぶりに後祭が復活して、17日と24日の2度に分けて山鉾巡行が実施されます。150年ぶりに復活する大船鉾もあって、すごい盛り上がり〜。残念ながら、17日はお兄ちゃん幼稚園の終業式だし、24日はもう大阪に引っ越しているので、山鉾巡行くは見られそうにありません。。。


地下鉄の四条駅で降りて、子ども達と見て回れる範囲内でいくつかの山鉾を見て回りました。

☆白楽天山☆




☆鶏鉾☆
今日はお兄ちゃんの幼稚園の年中、年長さん達も祇園祭の山鉾見学の日だったのですが、鶏鉾の所で鉢合わせ〜。みんなは鉾の上に上がらせてもらっていました☆




☆綾傘鉾☆




☆船鉾☆
こちらの鉾も上れるようだったので上りたかったのだけど、12時からです〜と言われてしまいました。残念。。。お兄ちゃんと比べると、車の大きさが良くわかる〜!




☆岩戸山☆
こちらは拝観料300円☆階段がかなり急だったので、私とメメちゃんは下で待っていましたが、お兄ちゃんとパパは上に上がりました☆







思ったよりもたくさんの山鉾を見て回れました☆縁日も少しあったけど、やっぱり本格的になるのは夜のようで、まだ準備中の所がほとんどでした。。。暑かったのでかき氷♡




****************************************

祇園祭の後は、病院の側でランチ☆お兄ちゃんが検査頑張れるようにと、お兄ちゃんの好きなハンバーグのあるお店を探して病院のすぐ側にひとつ見つけたのですが、事前にお兄ちゃんにその話をすると、「お家で食べるハンバーグの方が美味しいから、ハンバーグ屋さんはいいわ〜」と断られました。。。せっかく探したのにぃ〜。でもお家の方が美味しいと言ってくれたのは嬉しい♡病院の近くには子ども向けのレストランあまりないのですが、お兄ちゃんのリクエストで病院の真ん前にある新進堂カフェへ行く事に☆入院中何度もお世話になった新進堂〜。カフェに入るのは初めてです☆でも結局ここでもハンバーグ(笑)。パンが美味しかった♪



****************************************

ランチの後、検査までまだ少し時間があったので、こちらも病院のすぐ側の警察広報センターへ☆。お兄ちゃんとメメちゃんは何度か来ていますが、パパは初めて☆自転車のシュミレーションゲームにはまっていました(笑)。




それぞれ写真も撮ってもらいました〜☆パパの機動隊なかなか似合ってます!メメちゃんのポリスマロンはかわいいけど、私のポリスマロンは怖いわ。。。




****************************************

検査前に入眠処置をしないといけないので、検査の1時間前に小児科へ。入院中は退屈で退屈で、検査前に眠くなるお薬を飲んでもなかなか眠れず、追加でお尻から2度目の座薬を入れられた事も。。。嫌がって暴れて看護婦さん蹴ったりもしてたな。。。今日も「早起きさせて、絶対にお昼寝しないで来て下さい」と言われていましたが、朝から祇園祭でたくさん歩いたので運動はばっちり☆お薬飲んで抱っこしていたら、結構すぐに眠ってくれました。メメちゃんもお兄ちゃんが眠るまで背中よしよししてくれたり、検査室に入ったら心配そうに覗いたり。。。妊娠中は中には入れないので、パパが一緒に入りましたが、初めてのMRI検査室の音の大きさにびっくりしていました!




検査が終わって、小児科へ戻って画像が送られて来るのを待って。。。でもお兄ちゃんはまだ起きず〜。先生に呼ばれてお話している間は看護士さんがお兄ちゃんを看ていて下さいました。

結果は。。。頭の影はまだ残っていました。でも、それがただの傷跡なのか、何か発達に影響する影なのかは、画像からは分らないようです。一番分りやすい後遺症は癲癇などの発作なのですが、それ以外の発達障害として、言語障害(言葉が遅い)や、手先で細かいことができない(折り紙など)、運動障害(まっすぐの線の上を歩けない)などがあるそうです。これらは他の子と比べて明かにおかしいなと判る立場にいる幼稚園の先生に観察して頂くのが一番良いのだとか。もしこれらの問題があれば、療育治療が必要みたいですが、お兄ちゃんは大丈夫そうかな。。。幼稚園でも活発だし、おしゃべりはちょっと静かにしてて欲しいくらいにしゃべり倒すし、はさみを使ったりレゴで色々作るのも上手なので、手先はまぁまぁ器用なのかなと思います。

これらの症状がある子は、病気の後すぐに症状が出る場合がほとんどで、後々突然出る事は少ないようです。お兄ちゃんは病気をして5ヶ月で何の症状も出ていませんが、それでもやっぱり2年間は油断できないようです。。。取りあえず今の所元気で良かった!!

結局お家に着くぎりぎりまで起きなかったお兄ちゃん。。。今日の夜は寝てくれるかな〜。。。