背比べ

背比べ

2015年2月20日金曜日

バナナカスタードケーキ作り☆

昨日は、赤ちゃんを連れて大阪のアメリカ領事館へ行ってきました。赤ちゃんの出生届けの提出、パスポートの申請、社会保障番号の申請は、お兄ちゃんやメメちゃんの時にもやったことがあるのでこれで3度目ですが、今回はジェフが不在の為私一人で行ってきました。最近はSkype以外で英語を使っていないので、必要以上に緊張してしまいました~。でも何とか無事終了☆




最近少し顔つきが変わって来ました。お兄ちゃんとメメちゃんにあまり似てないな~と思っていたのですが、パスポートの写真を比べてみると、お兄ちゃんと目が似てるし、全体に3人ともよく似ていました~♡


****************************************

今日は、お兄ちゃんの「1日入園日」でした☆京都から大阪へ引っ越してきてからは幼稚園へは行かず、ピアノと公文の習い事でつないでいましたが、4月からは年中さんとしてまた幼稚園へ通います♪

入園なんてまだまだや~と思ってたのに、もうすぐ3月!!入園までに準備にとりかからないと〜!!

1日入園と言っても、午前中の9時から11時までの2時間だけ。幼稚園に着くとすぐに年中さんが誘いに来てくれて、一緒に園庭へ遊びに行ってしまいました~。その間に私は恐怖のPTAへ。。。今日は役員を決める会議だったのでドキドキでした。

一応事前アンケートには「子供が3人いて仕事もしていて年度途中で引っ越す可能性あり」とか色々書いておいたのだけど、立候補者がいない場合はくじ引き。。。

でも、有り難いことに、立候補して下さった方々がいらっしゃったので、何とか役員にならずに済みました。

お兄ちゃんはと言うと、時々ふと淋しくなりながらも、2時間楽しく遊んでいたようです♪でも、久しぶりの幼稚園に疲れたのか、お昼ご飯の時はちょっとぐずってました。

いつもより早起きしたせいもあるのかな??今は9時就寝ですが、8時就寝を目標に頑張ってみようかな~!(多分無理。。。)


午後からは、バナナカスタードケーキを作りました♪材料を混ぜて焼くだけ!という超簡単レシピを見つけたので、計量と焼く時以外は全部子供達にやってもらいました。お兄ちゃんが一生懸命小麦粉振るってる横で、指をペロッとするメメちゃん。。。お砂糖やと思ったら小麦粉やった~(笑)。お兄ちゃんに「お腹痛くなるよ!」と怒られてました。




時々メメちゃんもお手伝い♪でも卵を入れたガラスの調味料皿がボールの中にポチャン。。。まぁ、おうちで食べるケーキだしいいか♪

 



最初は楽しそうに混ぜてたけど、だんだん腕が疲れて来たようです。。。メメちゃんが心配そうに見守っていました~。でも何とか最後まで2人で作り終えました☆




☆焼き上がりはこんな感じ☆




生クリームが入っていて小麦粉は少なめなので、冷やして食べるとプリンのようで美味しかった~♡


****************************************


ケーキを焼いている間、お兄ちゃんが突然ベランダ掃除を始めました。明日、マンションの建物劣化診断の為のバルコニー立ち入り調査があるので、ベランダ掃除しとかないとな〜って話しているのを聞いていたようです!寒いのにお水まで撒いてお掃除してくれました!

ご褒美に、ありがとう〜とお小遣いをあげると、早速貯金箱へ♪このSanyoのおしゃべり貯金箱、私が小学校低学年くらいの時に私のおばあちゃんから貰ったもの。当時は大流行で、持ってた〜!って人も多いのでは??今では古くなって時々変な金額を言うけれど、まだまだ使えるのでお兄ちゃんにあげました☆

でもお兄ちゃん、あまりお金の価値が分っていないので、お兄ちゃんに50円玉1枚あげてメメちゃんに10円玉3枚あげると、「メメちゃんの方が多い!」と怒ります(笑)。

お出かけしていたおばあちゃんが帰って来てベランダを見て、またまたご褒美に100円もらえたのだけど、10円だと思ってるし。。。100円と10円の区別もつきません〜。1円玉10枚の方が嬉しかったかな!?

公文では足し算まで習ってて、19+3とかだってできるのに、硬貨の名前も覚えてよ〜。




お兄ちゃんのお手伝い、ベランダ掃除だけじゃないんです〜。最近は赤ちゃんのお世話はもちろん、洗濯物をといれて畳んでくれたり、お買い物に行ったら荷物を持ってくれたり、メメちゃんをおトイレに連れて行ってくれたり、たくさん手伝ってくれて本当に大助かりです!!いつもありがとうね♡