背比べ

背比べ

2014年6月23日月曜日

お水遊び☆

今日は朝から妊婦検診の日でした☆今日は絶対にお兄ちゃんを幼稚園へ送って行けないので、またぐずったらどうしよう〜と心配していましたが、昨日から話して聞かせていたからか、元気にパパと出かけて行きました☆

赤ちゃんは今32週で、1849gになっていました☆前回(30週)の時が1703gで、前々回より500g以上大きくなっていたので、今回は146gしか増えていませんでした。前回は平均より大きくて、大きな子が産まれて来るのかな〜と思っていたのですが、今回は平均よりちょっと小さい感じ。でも、ちょっとした事で誤差が生じるので、多分前回の計り方に誤差があり、今回体重の方が正しいだろうと言う事でした☆まぁ推定体重だし、順調に大きくなっているようです♪


病院の後は、そのまま幼稚園へ☆今日はひよこ組さんの日でもあったので、メメちゃんも一緒にお水遊びをしました。10時を過ぎて到着したので、もうお兄ちゃん達はプール始めてるかな〜と思っていたのですが、ちょうどプールに行く準備をしているところでした。今日は朝気温が上がらなかったのでお水がまだ冷たかったので、プールに入っても水鉄砲で遊んだだけですが、みんな「寒い〜。。。」と言ってすぐにプールから上がっていました。。側で見ている限りでは暑いし気持ち良さそうだったのですが、水着が濡れると冷たかったみたい。。。

メメちゃんも小さいプールでお水遊び☆でも、後ろに居た男の子にお水をかけられたようで、泣いて出て来ていました(笑)。そういえば、去年もお水に慣れるまでちょっと時間かかってたな〜。お家でのプールやお風呂は全然平気なのに。。。



****************************************

先週青少年科学館に行って色水の実験を見てから、スーパーに行く度に紫キャベツを探していたお兄ちゃん。秋から冬にかけてが旬だと知って、諦めて他の紫のお野菜で代用して実験しようかな〜と思っていたのですが、昨日パパと2人でお買い物に行って、ようやく紫キャベツを見つけて来ました!

昨日から、紫キャベツ数枚を袋に入れてお水に漬けていたのですが、全く色が出ず。。。今日お鍋に入れて少し煮てみたら、すごい色になりました!




早速これを使って、とりあえずお家にあったレモン、焼きそば、卵で実験☆この3つは科学館の実験でも使っていたので結果は分っているのですが、お兄ちゃんは多分結果がどうだったかは覚えていないので、同じ材料でも楽しんでいました☆

レモン汁に紫キャベツの液を混ぜると、レモン汁が黄色から赤に☆「飲んでもいい?」と聞くのでいいよ〜と言うと、「ホントに???」と聞きながら怖々のんで。。。「すっぱ〜い!!!!」。




焼きそばに紫キャベツの液を混ぜると、青に〜☆これは焼きそばにかんすいが含まれているからだそうです。ちなみにかんすいとは、中華麺などの製造に使うアルカリ塩水溶液で、中華麺にはかかせない成分だそうです。中華麺特有の麺のコシ、ちぢれ具合、黄色い色合いは、かんすいを入れる事により生じるそうです!

青になった焼きそばに、紫キャベツの液とレモンを混ぜた物を加えたら、今度は赤になりました☆



最後は卵☆科学館では確か卵白だけだったかな?全卵に紫キャベツの液を入れると。。。青くなりました☆卵白はアルカリ性☆卵黄は酸性だとネットに書いてあったのですが、赤にならなかった。。。周りを卵白で囲まれてたからかな?今度は卵黄だけでやってみよ〜。




酸性がどうとか、アルカリ性がどうとかはお兄ちゃんには難しいし、まだまだ興味はなさそうですが、色が変わるのには興味津々でした☆紫キャベツの液まだまだあるので、今度違った食材を使ってみようと思います♬


実験の後は、科学館の先生が「実験に使った食材を無駄にしない為に、青い焼きそば作ってみて下さい〜」と言っていたのを思い出して、残った紫キャベツと焼きそばを使って焼きそばを作りました☆青い焼きそば〜。。。食欲そそりません。。。『妖怪焼きそば』と名付けました☆妖怪ストリートに、紫の妖怪コロッケや、黒い妖怪たこ焼きがあるので、これも出せるんじゃないかな〜。。。!!


****************************************

↓は、山登りにはまっている兄の為に、行動食のパウンドケーキを作ってみました☆ナッツとドライフルーツたっぷり☆山登りの途中で食べるので、喉がつまらないようにバナナもたくさん入れました☆行動食のパウンドケーキを食べた事が無いので、これが本当に行動食になるのかは???ですが、ネットで見つけた登山家の三浦雄一郎さんの自家製パウンドケーキレシピでは、ナッツやドライフルーツに加え、きな粉、ごま、梅干し、ひじきなどなどが入っていました。栄養たっぷりっぽいけど、梅干しやひじきは合うのかな。。。兄に「ひじきはやめて〜」と言われたので入れませんでした(笑)。イマイチ膨らまなかったけど、味は美味しくできました♪