背比べ

背比べ

2013年10月10日木曜日

ドレミの練習☆

今朝起きて、メメちゃんまた「ぷっぷ〜」と言ってオマルに座りました。う◯ちは出なかったけど、おしっこ出来ました☆でもここで終わらないのがメメちゃん。立ち上がって、オマルの中に足を突っ込んでくれました〜。。。お昼にはう◯ちも成功!

もう一つ最近メメちゃんができるようになったこと☆靴を自分で履けるようになりました!いつも頑張るけど出来なかったのが、一昨日くらいから急にできるようになりました。お出かけ前に真っ先に玄関に行くのがメメちゃんですが、私が準備できて玄関に行くと、すでに靴を履いたメメちゃんが☆びっくりしました。でも何故か靴を脱ぐ事はできません。ベビーカーに乗ってる時は勝手に靴脱ぐのに、お外から帰って来てお家に入る時は脱げない。何でやろう。。。靴履くより脱ぐ方が簡単そうやのに〜。

今日は児童館のパンダクラスの日でした。来週が運動会なので、その練習☆運動会には、パンダクラス、コアラクラスの他、0〜1歳児の子供達や、普段ここの児童館に通っていない子供達も参加するらしく、子供達+お母さんで総勢75組もの参加者がいるみたいです。児童館の近くの公園でやるのですが、当日はごったがえしの上に、小さい子供達がじっとしていてくれるはずもありません。そこで先生方が、一番年上になるパンダクラスの子供達が、率先して競技に参加して、他の子達を引っ張ってね☆とのことでした。できるかな〜。お兄ちゃん頑張れ〜☆来週が楽しみです。

パンダクラスから戻ってから、ピアノの練習☆「ド」の音は全部見つけられました。今習っている曲の最初の部分の「ドレミ」は弾けるのですが、その後に続く「レドレドレレレ」がなかなか上手くできません。。。手本を見せようとしても「自分でやる!」と言って私に触らせてくれないので、も〜勝手にして〜と放っておくと、一人で頑張って練習していました。


弾き方はめちゃくちゃですが、ピアノの習う前のめちゃくちゃな弾き方とはちょっと違います。何となく、”ピアノを弾いている”という感じです(笑)。

 


今日の夜は、山芋のふわとろ焼きというのを作ってみました☆メメちゃんはあまりたべてくれなかったけど、お兄ちゃんには大好評でした☆