背比べ

背比べ

2013年8月28日水曜日

公園☆

最近朝夕が涼しくなって、日中も少しは過ごしやすくなりました。お茶の飲む量がかな〜り減ってます!昨日はいつも行く児童館でプールだったのですが、日陰でプールに入ったら冷えて風邪ひきそうだったので止めて、お兄ちゃんのリクエストで公園へ。でも公園へ行ってみたら結構暑くて、プールでも良かったかな。。。とちょっと後悔。あまり長くは遊べなかったけど、「ママ見て〜、こんなこと出来るよ〜」と言って、いろんな技?を見せてくれました☆危なっかしくて怖いけど、色んな事ができるようになって自分でも嬉しいみたいです。こんな時期が一番危ないな。。。







昨日の夜、なかなか寝てくれなかった2人。。。なんとかメメちゃんが寝てくれたのが11時過ぎ。お兄ちゃんはお布団でごろごろしてたけどまだ起きてました。突然メメちゃんがむくっと起きて吐いてしまいました。。。こんなに吐いたのは初めてだったし、結構な量だったのでびっくり!!ちょうどジェフがお風呂に入っていたのでメメちゃんもお風呂へ。その間に私は後片付け。。。お布団も枕もぜ〜んぶ汚れてしまったので。。。このせいでお兄ちゃんのおめめはさらにパッチリ覚めてしまって、結局2人が寝たのは12時頃。。。その後も私は後片付けとかしてて、今日は寝不足でした。。。


最近メメちゃんの言葉が少しずつ増えてます。「◯◯って言ってみて」と言うと、言えるのですが、自分から話すのはパパ、ママ、は〜い、イヤ!、にゃんにゃん、あっち〜(暑い、熱い)、おいし〜、くらいかな?でもこれらの言葉を結構はっきり言うようになりました。特に”イヤ!”はかなりはっきり言います。お兄ちゃんに何かされて嫌な時や、食べたくないときなどは、顔をぷいっと背けて「イヤ!」と言います(笑)。

お兄ちゃんもおしゃべりですが、それにも増して記憶力がすごいです。どんなささいな事でも覚えてて、後々まで(しつこく笑)言います(笑)。突然言い出すので、???何の事言ってるの???って思うけど、お兄ちゃんの中ではすべてが繋がっています。今日は、お茶が欲しいと言うので、おやかんの中に入っていた麦茶をコップに入れてあげると、「ママは力持ちね〜、おばあちゃんは何で力持ちじゃないの?」と突然聞くので、「???」って思ってると、「おばあちゃんポカリスエットこぼしたやん!」と言います。いつのこと?私はその場にいたっけ?って思ってると、「ほら、かぶとむしの所で、おばあちゃんポカリスエットじゃ〜ってしたやん!」って言います。何度かお兄ちゃんの言い分を聞いてると、ようやく言ってる事が分かりました〜。この間昆虫館に行った時に、お外のベンチで休憩してポカリスエットを飲んでた時、おばあちゃん2リットルのペットボトルを倒してテーブルの上にこぼしてしまったんやったわ。。。よく覚えてたな。。。

自分が言われた事などもよ〜く覚えてて、先日もメメちゃん「は〜い、は〜い」と言いながらお兄ちゃんにパンを渡そうとしてました。パン欲しく無かったお兄ちゃんは、「いらん〜」とつっぱねたので、「そんな言い方しないであげて」と言うと、「だっておばあちゃん、いっつも人の心配しなさんなって言うやん!」との返事。確かに。。。食事中もいつもおせっかいばっかりするお兄ちゃん、人の心配してないで自分のご飯食べなさいって怒られてたな。。。ほんと何でも覚えてる。。。でもそれ以上に、ちゃんと難しい日本語言えてることに感心感心☆