背比べ

背比べ

2014年9月29日月曜日

まきふん公園☆

最近、また夏に戻ったような暑さです。。。今日も暑いなか、近所の公園へ☆お兄ちゃんが自転車思いっきり乗れるように大きな公園へ♪最初は、まっすぐな道の方が自転車乗りやすいかな〜と思い、紅葉のトンネルがある公園に行ったのですが、蚊がすごくて退散〜。まきふん公園にも広いグラウンドがあるので、そっちで自転車乗る事にしました。

公園に着くと幼稚園の子供達がいて、お兄ちゃんを見て「わ〜すげ〜!こまなし乗ってる!」とびっくりしていました。中には拍手してくれた子も♪みんなが居なくなってグラウンドを独り占めできると、お兄ちゃん立ち漕ぎの練習〜。最近では自転車が上手に乗れるようになって物足りないのか?立ち漕ぎしてみたり、頭をふらふらさせてみたり、「危ないからやめて〜」とハラハラさせるようなことをします。。。案の定、立ち漕ぎしてて転けてた〜。変な転け方して、カゴの上に座るような形になって、「写真とって〜」と余裕でしたが。。。




メメちゃんは、滑り台したり、色んな葉っぱを集めたり☆自分でおてて洗って靴がびしょびしょになってしまいました。




まきふん滑り台☆この公園に来るのは本当に久〜しぶりなのですが、以前は登れなかった滑り台にも登れるようになりました。急だしつるつる滑るので、裸足でないと無理みたいです。メメちゃんにはまだまだ無理そう。




⇩はお兄ちゃんが2歳になる少し前に行った時の写真☆まだまだ赤ちゃん顔で可愛かったな〜♡この時がお砂場デビューの日だったのです!偶然にも今日着ていたお洋服と一緒!2年前のお洋服がまだ着られてるってすごいな。今がちょうどよい大きさです♪



****************************************

今日は午後から公文でした。お迎えに行った時に、先生が教室での様子を教えて下さるのですが、今日は「文章を読むのがとっても早い」と誉めて下さいました☆お家で宿題をする時も問題文を読ませるようにしているのですが、今日先生が問題文を読ませずに問題をさせようとすると、「ここ読むの忘れてるで〜!」と言ったんだとか。。。

前回も、『12』を『20』と読み間違えたことがあったそうなのですが、すぐに自分で気付いて訂正。先生が、一応確認の為に、帰り際にもう一度「(12を指して)この数字は何?」と聞くと、「12やん〜!さっき言い間違えただけやのに、何でまた聞くのよ〜。」と言ったみたい。。。なかなか生意気な生徒になっているようです。。。

でも頑張っているので、今日も先生に、これからが楽しみだと言って頂きました☆