背比べ

背比べ

2011年3月21日月曜日

やっと到着...

東北関東大震災で被災された方々へ心よりお見舞申し上げます。被災されたご家族の方々を思うと、ブログの更新をしようという気持ちにはなれずお休みしていました。先週の金曜日から、アメリカでの永住権保持の手続きの為にアメリカに来ているので、初めての赤ちゃんの長期アメリカ滞在を心配してくれている、日本にいる家族やお友達に赤ちゃんの元気な様子を知らせる為に、またブログを再開しました。


今ソルトレイクは、もうすぐ朝の6時です。夜中の3時くらいに赤ちゃんが目を覚まして泣いて、私の目も冴えてしまいました~。時差ぼけもあってなかなか眠れないので、ブログの更新します。18日の金曜日に日本を出発して、本当なら2日前にソルトレイクに到着しているはずだったのに、日曜日の今日到着しました...。今回はデルタ航空を利用したのですが、関空からシアトル行きの便は満席でした。ほんの1週間程前まではがらがらだったのに、地震と原発の事があったので、アメリカに帰国する人が急に増えたそうです。成田から出発予定だった人達も、成田までの交通機関が無くて関空に変更になったそうです。シアトルまではなんとか無事に着けました。心配していた赤ちゃんの耳も大丈夫で、眠くてぐずることはあったけど、お利口にしていてくれました。でもシアトルに着いてからが最悪...。税関を通って荷物の検査を受けた後、ソルトレイク行きの国内線に乗り換える為に再び荷物をチェックインしたのですが、その後搭乗ゲートまで行ってみると、ソルトレーク行きの便はキャンセルになっていました!まず荷物をチェックインする際に教えてよ!って感じですが、どういうことになっているのかと、とりあえず列に並ぶこと45分。もうすぐ私達の番だという時にアナウンスが流れて、キャンセル便に関する質問は別の列に並んで下さいと言われ...また並びなおして30分。やっと番が回って来たら、乗るはずの便は整備の為にキャンセルされて、しかも今ちょうど春休み中なので他の便も満席で、一番早くて日曜日の朝の便しかないとか。ホテルと食事代(一食6ドル=480円くらい...)は準備されたので、仕方なく日曜日の便で帰ることになりました。赤ちゃんの着替え、オムツ、ミルクなどは全部スーツケースの中だったので、預けたスーツケースを返してもらう事にしたのですが、そこでまた1時間以上待たされました。やっとホテルに到着して、お部屋が綺麗で、赤ちゃんが転げ落ちないようにキングサイズのベッドのお部屋にしてもらえたことだけが救いでした~。




ごたごたで、朝ごはんもお昼ご飯も食べていなかったので、ちょっと早めの夕食に出かけました。デルタから食事代は出たものの、ホテル内のレストランか近くのデニーズでしか使えない券で、しかもホテル内のレストランは高い!一人6ドル分しかないのでデニーズでも全然足りないけれど、仕方なくデニーズへ。10ヶ月にしてデニーズで食事をすることになるとは思いませんでした...(涙)。赤ちゃんが食べられる物はほとんど無いけれど、いつも3食離乳食を食べていたのでミルクだけでは足りないみたいで、ホットケーキを頼みました。ハンバーガーがいいよ~って顔してます(笑)。



2日目は、せっかくシアトルにいるのだから、ちょっとくらい観光しようかとも思ったけれど、前日の疲れと時差ぼけで無理でした。空港の側のホテルなので周辺にも何も無く、一日ホテルでゆっくりしました。夕方またデニーズへ行ったのですが、赤ちゃんと一緒にレストランで食事をするのは大変(前日の経験から!)なのでテイクアウトにしました。赤ちゃんの食べられそうな、ホットケーキ、フルーツ、チキンサラダなどをホテルのお部屋で食べました。


日曜日は、朝6時のフライトだったので、3時に起床...。空港でチェックインしようと思ったら、またまたここでもトラブル。ジェフのぶんはちゃんと変更されていたけれど、私の名前が無いとか。いい加減にしてよ~と言いたかったけれど、何とか私の席も確保できました。シアトルからソルトレイクまでは1時間半位なのですが、その間赤ちゃんはずっと寝ていてくれて、ここでも耳が痛くなる心配はありませんでした。やっとソルトレイクに到着!長~い旅だったけどなんとか無事に到着できた!と思ったら、最後の最後でやっぱりデルタは裏切りません。ゲートで預けておいたベビーカーを返してもらったら、荷物をひっかけるフックがひとつ無くなっていました。係りの人に探してくれるよう頼んだけれど、すぐに「見当たらない」との返事が返ってきました。ほんとに探してくれたのか!?もう抗議する元気もなかったので、諦めました。二度とデルタは利用しません!!!
ジェフの実家に到着して、お家で飲茶を食べました~☆やっと一息。美味しかった!



ジェフのお兄さん家族も来て、赤ちゃん、いとこと初対面~☆一番下の男の子は、うちの赤ちゃんより2ヶ月年上なのですが、小さい赤ちゃんと遊ぶのは初めてなので、興味深々!!手や顔を触ろうとして、嫌がられて払いのけられてました(笑)。



とにかく無事に着けてなによりです。もう朝の7時になってしまいました。今から準備して、再入国許可証の申請に行って来ます☆