背比べ

背比べ

2012年9月18日火曜日

麦味噌

昨日映画村で、初家族プリクラ撮りました☆



先日、上の階の方からお味噌頂きました。麦味噌だそうです。奈良県のくるみの木っていう雑貨&カフェに行って来られて、そこで作っているお味噌だそうです。



昨日映画村から帰って来て、冷蔵庫を見たらタマネギとオクラしかお野菜がない...。でもくたくたでお買い物行けないし、ジェフとお兄ちゃんは2人並んで爆睡中〜。どうしようかな〜と思っていたら、救世主がピンポ〜ン!またまた上の階の方からお野菜を頂いてしまいました!ご実家から貰ったそうですが、一人では食べきれないから〜と、色んなお野菜頂きました。嬉しい〜♡



豚肉を、麦味噌で作ったたれに漬けてから焼いて、お野菜と一緒に夜ご飯にしました☆最近お兄ちゃんもお肉食べるようになりました。食べにくいかと思って小さく切ったりすると、パパのお皿にのってる大きなお肉の方が欲しい〜と言ったりします。麦味噌、塩分控えめで美味しい☆



赤ちゃんのパスポート写真の撮影しましたが、全然じっとしてくれません。目線も、横で腕を押さえている私の方を見たり、周りをうろちょろしているお兄ちゃんの方をみたりで、なかなか真っ直ぐ向いてくれない〜。赤ちゃんのお洋服はお兄ちゃんのおさがりだったので、同じお洋服を着ている写真見比べてみましたが、やっぱり似てないかな...。似てるって思う時もあるけど。この写真のお兄ちゃんはもうちょっと月齢が上ですが。



最近ジェフがはまっているアニメ、”やきたてジャパン”の終わりの歌がお気に入りで、必ず踊りだします。手の振り付けつきで、ダンス上手くなってきたかな!?ちなみにこのアニメ、JETの子から教えてもらって見始めたのですが、”フランスパン、イギリスパン、ドイツパンはあるのに、日本のパン『ジャパン』が無い〜それなら作り出してみよう!」みたいな台詞から始まる、パン職人のお話です(笑)。