背比べ

背比べ

2013年11月1日金曜日

ドングリアート☆

今日はピアノのレッスンでした☆レッスン後、先生がハロウィンのお菓子を下さいました!二人とも大喜び〜。お兄ちゃんが、帰りに公園で遊びたいと言うので立本寺横の公園に行ったのですが、ここで大ハプニング。。。




保育園の子供達も遊んでいて、お兄ちゃんもみんなと一緒になって遊んでいました。私とメメちゃんはお兄ちゃんから数メートル離れた所に居て、お兄ちゃんあそこに居るな〜と思いながらメメちゃんの相手をしていて。。。次に顔を上げたらお兄ちゃんが居ない!!ほんのわずかの間だったので、遊具の陰に隠れていて見えないのかな。。。と思いながらも、名前を呼びましたが返事がありません。メメちゃんにも「お兄ちゃん居る?」と聞いてみたけど、「くっくん(メメちゃんのお兄ちゃんの呼び方)、ない〜」と心配そうな顔。。。異変に気付いた保育園の先生方も、「さっきまでここで遊んでましたよね。。。」と言って、一緒に探して下さいました。公園のどこにもいないし、隣の立本寺の方にも居ないし。。。道路の方にも探しに行ったけど見当たりません。。。これだけ人がいたのだから、誰かに連れて行かれたということは無い。。。と信じたかったけど、どこ探してもいないのでだんだん心配になってきました。。。と思っていたら、向こうの方から泣き声が。おばあさんに手をひかれて、お兄ちゃんが歩いて来ました。どうやら私の姿が見えなくて(見えてなくて?)来る時入って来た立本寺の端っこの方の入り口まで探しに行ってたみたいです。。。も〜メチャクチャ心配しました!一瞬でも目を離せないと改めて感じました。。。お兄ちゃんにも、もしママの姿が見えなかったら、「ママ!ママ!」って叫んでね。ママが探しに行くから、絶対にその場から動かないでね、と言って聞かせました。分ったと言ってくれたけど、まだまだ3歳。。。どこまで分ってるのやら。。。

大泣きしていたのでもう帰ろうと思ったのに、もっと遊びたいと言うお兄ちゃん。せっかく来たし、もう少しだけ遊ぶ事に。昨日作った虫さん達を持って来ていたので、色んな所に乗せて遊びました。お兄ちゃん、「きもちわるぃ〜」。





お兄ちゃんがちょうど良い大きさの石を見つけて、「ママここに乗せて〜」。




綺麗な落ち葉も拾って来てくれました。








公園で一緒に遊んでいた時は楽しかったけど、お兄ちゃんの迷子事件で、家に帰って来たらどっと疲れてしまいました。。。そんな事はすっかり?忘れた様子のお兄ちゃんは、早速ピアノの先生のお家の側の100円ショップで買って来た絵の具で遊びました☆100円ショップ、何でも売ってる〜。




 二人とも絵の具は初めて☆色鉛筆やクレヨンと違って、混ぜたら違う色になるのが面白いみたいでした。最初は絵らしい絵を描いて遊んでたのに、だんだん大胆になってきてこの通りです。。。




この人も大人しく遊んでると思ったら。。。




チューブから直接自分の足に描いてた。。。




私は昨日拾ったドングリに顔を描いて、アンパンマンとトトロを作りました♪お兄ちゃんが「可愛い〜♡」と言ってくれました♪




 お兄ちゃん、だんだん口が達者になってきたのですが、昨日の夜はびっくりするような事を言いました。何かしでかしてパパに怒られていた時、「パパうるさい〜!」と言おうとしたようです。うるさいなんて言ったら駄目といつも注意しているので、”うる”まで言いかけた時にパパが「何?」と怖い顔をすると、「うる、うる。。。売る。。。お店で売る〜」と話題変えました(笑)。こんなに頭が回るとはびっくり!笑ってしまいました。