背比べ

背比べ

2012年1月24日火曜日

今年の目標???

先日おばあちゃんからタピオカを貰ったので、ココナッツミルクを買って来てタピオカココナッツミルクを作りました。でも、赤ちゃん、ココナッツミルクが好きじゃなかったみたい... ひと口、ふた口食べてごちそうさま〜してました。なので、昨日はタピオカプリンにしてみました。そしたらかなり気に入ったみたいで、おいし〜おいし〜って言いながら完食☆






今日は、残りのココナッツミルクを使って、グリーンカレーを作りました。美味しかったけど、グリーンカレーってこんなに辛かったっけ??って程、ジェフは汗たらたらでした〜。




赤ちゃんには、1歳からのカレールーで作った甘口カレー。鶏肉、人参、大根が入ってます。




今年に入ってから、急に色々な事ができるようになって、驚きの毎日です。なんで急に〜??というくらい、驚かせて、楽しませてくれてます☆まず言葉ですが、今日初めて「ボール」って言えました☆お片づけが全然できなくて困ってますが、今日散らかしたおもちゃを片付けているときに、「ボールとって〜」と言うと、「ボール、ボール」と言いながらボール拾ってくれました。後は、いつの間にか「一緒」って言えるようになってました。というのは、前から「よいしょ、よいしょ」は言えていて、「いっしょ、いっしょ」とも言ってたみたいです。ご飯を食べている時に、私とジェフと同じ物を食べて「いっしょ、いっしょ」と言ったり、お絵描きしているときに手にインクがついたので、私の手にもインクをつけて「いっしょ、いっしょ」と言っているのを見て気付きました☆でもまだまだ2つの言葉を繋げて言うのは難しいらしく、「More」と「Please」は別々には言えるけど、「More please」は難しいみたいです。

テレビを見て色々真似をするのも楽しいらしく、そこから色々学んでるようです。こんにちは〜とお辞儀をしたり、指で歯磨きの真似をしているかと思ったら急に歯磨きが好きになったり、ねこ、ゴリラ、ウサギなど、動物の真似をしたりもできます☆

おトイレのトレーニングも、まぁまぁ順調です。前は、おトイレに座らせたらおしっこをするという感じでしたが、最近は前を押さえながら「し〜し〜」って言えるようになりました。「し〜し〜」って言う度におトイレに座らせますが、成功率は50%以下です...。でも最近はうんちをした後も「し〜し〜」って言って教えてくれるようになりました。間違ってはいるけど、何となくうんちとおしっこのことが分かって来たみたいです。

色んな事が分かって来て、自分の要望も上手く伝えられるようになってきて、前みたいに手が付けられない程泣いて壁に突進したり...ということも無くなりました。

もちろん悪い事もするようになりましたが... 。今日もご飯を作っている間ちょっと目を離したら、壁に落書きしてくれてました〜。全く気付かずに、「ボール」って言えた事にびっくりして嬉しくて褒めてて、ぱっと横を見ると壁に落書きが〜。ジェフに怒られて壁拭かされてます。あまり反省してなさそうですが...。今「ごめんなさい」ができるように教えてるけど、なかなか難しい〜。でもこの調子やと、すぐにできるようになってくれる...かな?