背比べ

背比べ

2013年11月30日土曜日

防災センター☆

今日は、京都市防災センターへ行ってきました☆入ってすぐにミニ消防車発見!二人とも他の物には目もくれず、ミニ消防車に乗り込みました☆





ミニ救急車も☆





消防車の仲間って、こんなにたくさんあるみたいで、びっくりしました!




浸水時のドアの開放体験☆水圧のレベルを選択できます。




119番通報体験☆





ここでは消防服を着て、消火体験ができるのですが、次は3時からだったので断念。。。




 ここでは消火ゲームが無料でできます☆ホースが重くて、メメちゃんは無理でした。。。お兄ちゃんも途中で腕が疲れてしまったみたい。。。私とジェフが楽しんでました♪





実際に使っていたヘリコプターが展示してあって、操縦のゲームができます☆






3D地震体験☆遊園地の乗り物みたいなのに乗って、3D画面を見ながら乗り物が揺れる〜という物みたいで、小学生以上は入れません。入りたかったけど、お兄ちゃんも行きたい〜とごねたので諦めました。




土砂災害の恐怖〜☆ここも小学生以上でないと入れません。




中は山小屋の設定になっていて、ここに避難してきた親子が土砂災害にあうというストーリー。こっちはお兄ちゃんが他のゲームをやっている間にジェフと交代で中に入りましたが、椅子に座ってヘッドホンを付けるとリアルな音と会話が聞こえて来て、本当にその場に居るような臨場感!土砂崩れの際の振動や、窓が割れてカーテンがふわ〜っと顔に当たるなど、ちょっとお化け屋敷みたいでした。。。確かにこれは子供には怖いかも。。。




今の期間は、子供達が描いた消防車の展示会もやっています☆⇩はお兄ちゃんと同じ3歳の子達が描いた消防車の絵☆とっても上手!!!




展示会でははしご車とバイクの消しゴム貰えました☆お兄ちゃん嬉しくて、落とさないように持っててあげると言ってるのに自分で持つ〜!と言って、やっぱりどっかに落としました。。。でも落とし物の所に届いていました〜!




強風体験☆ジェフ、お兄ちゃん、メメちゃんで風速10メートルに挑戦!





でも、メメちゃんゴーグルが嫌だったみたいですぐに外してしまいました。。。ゴーグル着用でないと強風体験出来ないので、途中で風止められてしまいました〜。

メメちゃん抜きで再挑戦☆




出て来たお兄ちゃんの第一声。「美味しかった〜!」何が!?「風が美味しかった!バナナの味がした〜!」よくわかりません〜。

ちなみに風速30メートルではこんな感じになってました!小さい子はこの風速は体験できません。吹き飛ばされそう〜!!





こっちはキッチンでの地震体験☆震度7まで体験できますが、小さい子供は震度5まで。




地震が来たらテーブルの下に隠れて、テーブルの足をしっかり掴む!お兄ちゃんよくできました〜。




でも、地震で揺れてるのか、お兄ちゃんが自分で体を揺らしてるのか分りません。。。周りに居た人達からも、「あの子楽しんでるな。。。あの子が揺らしてるんちゃうか〜笑」という声が聞こえてきました。。。実際に地震経験した事無いし(寝ている間の震度1とか以外は。。。)この体験ではテーブルが固定されてたり、落ちて来る物が無かったりと、実際の震度5よりは怖くないはず。でも実際に地震が来た時にどうすれば良いかなど、色々勉強になりました。