背比べ

背比べ

2013年3月8日金曜日

アメリカ3日目☆

今日は何事もなく無事に終わりました☆と言っても、”今日”が終わるだけで、私の1日は子供が寝るまで続きます(笑)。でも今日は、奇跡的に!お兄ちゃんが9時過ぎに眠ってくれました。今朝10時ごろに起きてから一度もお昼寝していなかったので、疲れていたようです。



そんなお兄ちゃんを尻目に遊びだす赤ちゃん☆全く寝る気配ありません。さっきまでお兄ちゃんに押されたりつつかれたりして思うようにおもちゃを触らせてもらえなかったストレスからか、バケツをひっくりかえして、手当たりしだい口に入れてます・・・。



赤ちゃんが手に持っているカーキャリアー、今日お兄ちゃんがジェフのお父さんから買ってもらったばかり。絶対に触らせてもらえなかったので、鬼の居ぬ間にという感じで触りまくってます!何か悪そうな顔してる~。



そんな一日はこんな感じで始まりました☆2人とも10時ごろには起きてきたのですが、クローゼットの整理をしていたジェフのお母さんが、手作りスリングを発見!ジェフのお兄さんが赤ちゃんのときに、中国から移住してきた時に使っていたそうです。おサルの子みたいやな~。可愛い♪



朝ごはんの後は、お家の前にある、ジェフが通っていた小学校の校庭の遊具で遊びました☆休み時間の間は子供が大勢いたのですが、授業が始まると貸切状態☆色んな種類の滑り台に、お兄ちゃん大興奮でした。




 
 
赤ちゃんもちょっとだけ初滑り台~☆
 


お家に帰って来たらもうお昼の時間過ぎていたので、大急ぎでご飯の支度☆その間ベビーチェアーに座らされている赤ちゃんの為に、お兄ちゃんがおもちゃを持ってきてくれました。



お昼からはウォールマートへお買い物へ。お兄ちゃんはジェフのお父さんにカーキャリアーを買ってもらって、私が買ったのはこれ↓。ずっと欲しいな~と思っていて、日本でも売ってるけどまだ持ってなかったおやつ入れ☆蓋がシリコンになっていて、手を入れてお菓子が取れるようになっているのですが、逆さまにしてもお菓子がこぼれません。お兄ちゃんは小分けにしてあげないとたくさん食べてしまうし、お皿に入れるとこぼしてしまうので、これがちょうどです☆2つセットで売ってたので、グリーンがお兄ちゃん、オレンジが赤ちゃん用です。

アメリカ2日目☆

昨日も結局、明け方5時まで寝てくれなかった2人・・・。お兄ちゃんは映画を見て、赤ちゃんはレゴで遊んで、それぞれ楽しんでたようですが、こっちは内心早く寝てくれよ~って思ってました。何度か赤ちゃんを寝かしつけようと、抱っこして歩いて歌って・・・と繰り返しましたが、寝たと思って置くとおめめぱっちりになるので、これはもう私の体力を消耗してるだけやな・・・と思ってあきらめました。

昨日の朝、と言ってもお昼近くまで寝ていた2人。起きてきたお兄ちゃんの顔色がすぐれませんでした。お腹が痛いと言うのでおトイレに行ったけどうんちも出ず。何も食べたくないと言ってうずくまってしまったのでしばらく抱っこしていると、突然吐いてしまいました。赤ちゃんの時ですら、ミルクを吐くこともほとんど無かったのでびっくり。お兄ちゃんもびっくりだったようです。でも吐いたら少し気分が良くなったようでしたが、その後も何度か吐いてしまいました。水分補給の為にお水やアップルジュースをあげても、飲む度にもどしてしまって、心配になってお医者さんへ連れて行きました。幸い、ジェフのお兄さんのお友達にお医者さんがいて、診てもらうことができました。お医者さんが怖いおにいちゃんですが、心音を聞かせてと言われると、猛抵抗!服を脱ぐのを嫌がったのでお医者さんが「痛い痛いしないから大丈夫だよ~」と言うと、「寒いから~!」と抵抗(笑)。なんとか診察終わって、多分日本で胃腸ウイルスに感染してきて、それが発症したのだろうと診断されました。普段すごく健康なお兄ちゃん。風邪を引いても鼻水程度で済むので、今回の風邪も普段なら何ともなかったかもしれないけど、長旅で疲れて免疫が低下していたのかな・・・。ぐったりしている姿は可哀想でしたが、お医者さんから帰ってくる頃には元気になって、食欲も出ていました。でもお医者さんから、水分とかフルーツはよいけど、普通の食事はあまり食べ過ぎないようにと言われていたので、もっと欲しい~と言うお兄ちゃんに我慢させるのは大変でした。夜ご飯を食べた後は、こまめに水分を摂らせるようにしていましたが、もうもどすこともなかったし、すっかり元気で顔色も良くなっていました。夜は11時ごろに一度寝たのですが、夜中の2時頃になるとぱちっとおめめが覚めて、そこからは上に書いたように映画をみたりして全然寝てくれませんでした~。でも、今朝は10時ごろに起床☆ちょっとづつ時差ぼけましになってるのかな。顔色も良くて、昨日の夜から楽しみにしていたいちごとヨーグルトを食べました☆今日もあまり無理はできないけど、お散歩くらいは行けそうかな。