背比べ

背比べ

2012年8月29日水曜日

マダムシンコ

今日は、大阪のお友達が遊びに来てくれました。アメリカで一緒に大学に行っていたお友達で、去年お兄ちゃんを連れてアメリカに行った時に、たまたまお友達も遊びに来ていたので、お兄ちゃんと会うのは2度目。大きくなったね〜とびっくりしてました。お土産に、マダムシンコのマダムブリュレを持って来てくれました。お友達も気になっていたけど食べた事が無かったみたい。私も箕面の本店の近くは何度か通りかかったけど、実際に見るのも食べるのも今日が初めて☆この真ん中の丸い部分、うちわになります。あまり使う気になれないけど...。お友達もお店でケーキ買った時に、「今日暑いのでどうぞ〜」とうちわを貰って、ありがたく駅で使ってたそうですが、裏にこんな顔があるとは気づかなかったみたいです(笑)。



保冷剤まで派手〜




上のキャラメリゼの部分はカリカリで甘くてちょっと苦くて、下のバームクーヘンは甘さ控えめで、とっても美味しかった〜。凍らせて食べたり、電子レンジで温めて食べても美味しいそうです☆





久しぶりに会ったので話したい事がいっぱいあったのですが、お兄ちゃんもかまって欲しいので、そうそう大人だけで話してもいられません〜。お茶を飲んでいても、コップを置いたとたんに「どうぞ、どうぞ」とお茶を勧めてくれるので、お腹たぷたぷ...。コップが空になろうものなら、すぐに注いでくれます...。一分たりともじっとしてません〜。お客さん(特にお姉さん)が来てくれて嬉しかったんやね。





そんなお兄ちゃん、先日自分でお尻を拭いたと書きましたが、今度は一人で便座から降りられるようになりました。昨日おトイレに座っていて、いつも通り「バイバイ、バイバイ」と言うので用事をしていると、いつの間にかお兄ちゃんが横に居てびっくり!

言葉も増えて、ちょっとした会話も成り立ちます。
お兄ちゃん:ウェット、ウェット(英語で濡れるの意味)
ママ:あ、パンツ濡れてる。おしっこしたの?
お兄ちゃん:ティー、ティー(お茶)じゃ〜。
ママ:お茶じゃ〜しちゃったん?お茶こぼしたの?どうやって?
お兄ちゃん:ねんね、ねんね。
ママ:ねんねしてお茶飲んだの!?

こんな感じです。もしかしたら噛み合ってないのかもしれないけど(笑)一応会話になってます。話せる動詞も増えて来たので、色々要求もされますが...。座って、こっち行く、これ貼って、汗かく、などなど。

後、前々から思っていたのですが、お兄ちゃんかなりの神経質です!前は手がちょっとでも汚れていると、半泣きになりながら拭いて拭いてと言うくらいでしたが、最近はお昼寝のタオルケットやお布団のシーツが少しでもぐしゃっとなっていると、ぴんと張れと言います。それから、今産後3ヶ月で髪の毛の抜けが一番ひどい時期なのですが、少しでも髪の毛が落ちていると「け〜、け〜」と言って、拾えと言います。先日、下の階に引っ越して来た新しいJETの女の子の家に届け物をしに行ったジェフとお兄ちゃん。その子のお家でも床に落ちている髪の毛を見つけては「け〜、け〜、いっぱい」と言ってたとか...。恥ずかしい〜。男の子なんやから、あまり神経質な子にならないでね〜!