背比べ

背比べ

2014年6月12日木曜日

ごめんね言って貰えました☆

 今朝はメメちゃんがずぅ〜っとぐずぐず。「早く幼稚園行こうよぅ〜」と泣くので、ちょっと早めに出かける準備したけど、オムツを履くのを抵抗したので、思い切ってパンツでお出かけしました。お外に出たら今度は「ベビーカー嫌〜!」と言うので、早く出て来て時間もあることだし、疲れるまで歩いてもらうことにしました。





幼稚園に着くと、昨日お兄ちゃんの頭をコツンした子のお母さんが「昨日喧嘩したみたいでごめんね。。。何で喧嘩したのか聞いたけど、まだ上手く説明できないみたいで要領を得なくて。。。」と言ってきてくれました。前回お兄ちゃんが別のお友達にお顔を引っ掻かれた時も、次の日その子のお母さんが謝ってこられたのですが、子どもは正直なので、きっとお家で「今日何したの〜」と聞かれると、「今日お友達と喧嘩した〜」とか、「お友達に意地悪してしまった〜」とか話してるのかな。

帰り道お兄ちゃんに、コツンした子のお母さんが謝ってたよ〜という話をすると、「◯◯くんもごめんねって言ってくれたよ。」と言ってました。どうやら、朝みんなで粘土していた時に、お兄ちゃんがその子に「ごめんなさいは?」って要求したようです(笑)。何はともあれ、仲直りできたみたいで良かったです☆

昨日はあんな事があったのに「幼稚園楽しかった〜!」と言っていたお兄ちゃんですが、今日は一変して「幼稚園楽しくなかった。。。」と言って、お部屋の隅でいじけてなかなか帰ろうとしてくれませんでした。先生が言うには、いつもは幼稚園に着くとすぐに、お遊戯室で黄色の自動車を乗り回して遊ぶのが楽しみなようですが、今日は年中さんと年長さん達がお遊戯室で歯磨き講習を受けていて、自動車で遊べなかったみたいです。。。他にも楽しい事たくさんして遊んだのに、自動車に乗れなかったので不完全燃焼のまま帰るのが嫌だったみたい〜。


今日は曇りだったけど蒸し暑かった〜。。。それがメメちゃんのぐずぐずの原因かも。。。お風呂に2回入れてあげると、ちょっとスッキリしたようした。夕方お風呂に入ったあと、夕立の後の綺麗なお空を見る2人(笑)。




そしてお風呂上がりにパピコを食べる2人☆