背比べ

背比べ

2012年9月6日木曜日

児童館

出産のお祝いにお友達から貰ったお洋服。まだまだ着せられるのは先かな〜と思ってたけど、もう着られます☆




今日は近くの児童館へ行って来ました。お家から一番近い児童館へは行った事があるのですが、そこは幼稚園の敷地内にあるので、児童館用のお部屋は小さいし、外は幼稚園の子達が走り回っています。お兄ちゃんもだいぶ大きくなったけど、まだまだ大勢の少し大きい子達が走り回っている中にはなかなか危なっかしくて入っていけません。今日はもうちょっと離れた所にある児童館へ。といっても歩いて10分もかかりません。たくさんのオモチャに興奮気味のお兄ちゃんですが、初めての場所なのでちょっと緊張してました。大好きな”ね〜ちゃん”も、自分のお家ならべたべたですが、知らない場所ではちょっと距離を置いてました。それでもだんだん慣れて来て、プラレールで遊び始めました。途中で婦人警官が来て、道路交通のセーフティーのお話がありました。「お話が始まるので、お片づけしましょうね〜」と言われると、お兄ちゃんオモチャを全部箱にしまいました。おりこう!お話の最中もうろうろして聞いてくれないかな...と心配でしたが、80%くらいはじっと聞いてました!成長したな〜。しかも、婦人警官を見て「ペポ〜ペポ〜」。良く分かったね!ホワイトボードにリンゴの絵を貼付けて「これは何かな〜?」と聞かれると、小さい声で「りんご」。大きい声で言ってごらんと言うと、「りんご〜!」と言えました!信号の渡りかたなども練習して、楽しく交通ルールを学べたようです(多分)。

帰りに近所の七味やさんの前を通ると、9月6日なので「黒の日」ってことで、黒七味と黒一味がいつもの半額に!!お土産やちょっとしたプレゼントにぴったりなので、大量購入しました☆お店の人によると、今日は黒一味より黒七味の方がよく売れるそうです。7月3日も「七味の日」の日で、普通の七味が半額になるみたいですが、夏でおうどんって感じでもないので、9月の黒七味の方がよく売れるそうです。





児童館に行った本来の目的は、市から指定ゴミ袋の無料配布券を貰ったので、ゴミ袋と交換するためだったのですが、すっかりその事忘れてました...。舞鶴ではオムツ専用のゴミ袋の支給があったのですが、京都市はオムツも普通ゴミとして出します。その分ゴミの量が増えてしまうので、出産した家庭には無料で指定ゴミ袋が配られるみたいです。児童館で貰えるので行ったのに忘れてた...でもまぁお兄ちゃんが楽しんでたのでいっか〜。お出かけしたおかげで、年に1回の黒七味のセールにも行けたし☆これから涼しくなるので、児童館にもちょくちょく行ってみようと思います☆