背比べ

背比べ

2014年6月14日土曜日

青少年科学センター☆

今日は、青少年科学センターへ行って来ました☆前から面白そうだな〜と思っていたけど、ちょっと遠いのでなかなか行く機会が無かったのですが、今日はみんな早く起きて、お兄ちゃんがお出かけしたそうだったので♪




入ってすぐに、巨大な恐竜が出迎えてくれました☆お兄ちゃんは大喜びだったけど、メメちゃんは怖くて私の足にしがみついていました(笑)。




恐竜のうんちの化石〜!ずっしりと重かった!




時間毎に色んなイベントもやっていて、まずは『不思議な色水の実験』というコーナーを覗いてみました☆アントシアニンが含まれる紫キャベツから作った試験液を色んな食材に混ぜて、その食材が赤に変われば酸性、そのままなら中性、青に変わればアルカリ性☆先生が色々質問しながら実験を進めるのですが、お兄ちゃん積極的に大きな声で答えていていました!(的外れな解答もあったけど、そこは4歳なので笑)




紫キャベツさえあれば(紫キャベツが売っていない場合は、ブルーベリー等でも代用できるみたいです)お家でも実験できるので、今度やってみたいと思います♬



次は『チョウの家』へ☆温室の中に、沖縄に生息しているチョウが4種類くらい飛んでいました。チョウの幼虫やサナギも発見して、お兄ちゃん大興奮☆





じっとしていると腕や頭にチョウが止まりに来てくれました。お兄ちゃん、自分の所にも止まりに来て欲しいのですが、指を出したらいいよ〜と教えても、噛まれるんじゃないかと怖がってなかなかじっとしていません。。。何で自分の所には来てくれないの〜!とイライラ。。。




他にも、100点をこえる体験型の展示物を通して、楽しみながら理科や科学が学べました☆学ぶと言っても、この2人にはまだ難しいので、手上がり次第にボタンを押したりしていただけですが(笑)。でも、理科や科学に興味は持ってくれたかな〜。




↓左が砂漠の気候、右が京都の夏。。。砂漠の方が涼しい〜。京都の夏を迎えるのが恐ろしい。。。




最後は『液体窒素の実験』を見に行きました☆

液体窒素にお花や葉っぱを入れると。。。





液体窒素にゴムボールを入れると。。。





液体窒素にベルを入れるとどんな音に変わるか。。。





液体窒素に、空気中の二酸化炭素を入れると。。。



お兄ちゃんの大好きなドライアイスのできあがりです♪


液体窒素に、空気中の酸素を入れると。。。

 


液体窒素の実験は、質問は難しくてお兄ちゃんなかなか答えられなかったけど、色水の実験よりも見ていてドキドキで面白かったようです!こっちはお家ではやってあげられないけど。。。何度もビデオ見てお勉強しています☆


メメちゃんにはちょっと難しかったようですが、お兄ちゃんが楽しんでくれて良かった☆プラネタリウムもあったので、今度はお星様の観察もしてみたいけど、静かにじっとしててくれるかな。。。こんなに長く楽しめる場所だと思わなかったので、お家に帰って休憩したら、夕方から下鴨神社へ蛍を見に行く予定だったのですが、今日はもうお家でゆっくりすることにしました。