背比べ

背比べ

2013年2月19日火曜日

今日は朝から雪...。お家で、昨日シュガークラフトのレッスンで作った作品の仕上げをしました。もうすぐ赤ちゃんの初節句なので、春のお花のケーキを作りました。薔薇は前に習ったのですが、今回はコテの使い方を習って、薔薇と桜のお花を作りました。コテを使うと、花びらを薄くできてフリルも付けられるので、より一層本物みたいに見えます☆




お昼からは雪が止んだのでお買い物へ。帰り道、お家の近くに消防車が停まっているのを見て、お兄ちゃん猛ダッシュ〜!満面の笑みで消防車に走りよったまでは良かったのですが、運転席に座っていた消防士さんと目が合った途端に足が止まり、くるっと方向を変えてすぐ側にあった家の壁に向かって立ってました。じ〜っと壁見てるのでそこに何かあるのかと思って見てみたけど、何も無かった(笑)。消防士さんが降りて来てくれて話しかけてくれたのですが、恥ずかしいのか怖いのか、私にしがみついてました。消防車の中を開けて色々見せて下さったり、中に座っても良いよ〜と言って下さったのですが、やっぱり恥ずかしかったみたい。

↓は昨日の夜〜。おばあちゃんがロールキャベツを持って来てくれたのですが、スープがとっても美味しかったので、スープパスタにして食べる事にしました。テーブルの上にロールキャベツのお皿と、パスタ用に粉チーズの容器を置いてちょっと目を離したら、お兄ちゃんにやられました...。いつかやるやろうなとは思ってたけど、チーズ空になりました(笑)。



最近、お兄ちゃん色々頭の中で考えてるみたいです☆ちょっと前のイヤイヤ期で困っていた時、子育て番組で「無理矢理何かをやらせるのではなく、2択をあげて自分で選ばせるようにしたら、自分の意志やるから嫌がらずにやるようになる」って言ってたけど、ほんとにイヤイヤ期の時ってそういうごまかしというかテクニックというか、効かないと思います。嫌なものは嫌なので!!でも最近はイヤイヤは治まったので(言うことは聞いてくれないけど〜)たまに歯磨き嫌〜とか言うと、「歯磨きして明日またおやつ食べるか、歯磨きしないで寝て虫歯になって歯抜けになるか、どっちが良い?」と2択をあげると、頭をかしげてう〜〜〜〜ん。。。。と考え込みます。この姿が可愛いのですが、帰って来た答えは「歯抜け〜!」(笑)。この他にも、質問すると一生懸命う〜んう〜んと考えます☆