背比べ

背比べ

2013年10月4日金曜日

ずいき祭還幸祭☆

今日はピアノの日でした☆ピアノに行く準備が出来て、変な顔をして遊ぶ二人。。。





今日はまず先生とリズム遊びをしました。先生が2拍や3拍の音を叩くと、お兄ちゃんも鈴やタンバリンを使って同じように叩く。。。という遊びなのですが、なかなか同じようにやってくれません。でも、先生がリズムに合わせて『トマト』『ピアノ』という風に3語の言葉を言うと、お兄ちゃんも次々に知っている3語の単語を言ったり、途中で2語に変えたらお兄ちゃんも『イス』『みみ』という風に2語の言葉をリズミカルに並べることができました。

ピアノでは、鍵盤のすべての『ド』の音を見つけられたし、『ドレミ』も弾けました☆

午後からはずいき祭の還幸祭でした。ピアノから帰って急いでご飯を食べて、1時前にお家の前で待っていると、向こうから行列がやってきました。獅子舞が来たので、お兄ちゃんの頭噛んでもらいました!一昨日は怖がって嫌がったのですが、中に入ってるのがお兄さんだと分ると怖く無くなったみたい。今日は進んで頭出してました。私のカメラの準備が出来てなくて、お兄ちゃんの頭噛んでもらってる瞬間を撮れなくて残念!!








行列の通過途中、反対側からはずいき神輿が。ずいき神輿は端に寄って、行列が通り過ぎるのを待っていました。





行列のすぐ後ろには子供神輿も来ていて、ずいき神輿が通り過ぎると、今度は子供神輿が通過しました。この場所、行列、ずいき神輿、子供神輿の3つとも見られました!!




お兄ちゃんがまだ帰りたく無いと言うので、別の場所に移動して、再びずいき神輿を待ちました。







そしてお決まりの、最後尾のパトカー。お兄ちゃんはこれが一番好きです(笑)。




これでやっとお家に帰らせてくれるかと思ったら、まだ駄目なんだそう。。。警備にあたっていた警察官の真似をして、行き交う車やバイクに対して「オーラーイ!オーラーイ!」と言っては手を回してます。。。







車が途絶えたので帰ろうとしたら、またまたずいき神輿が戻って来ました。





ずいき神輿が曲がる時も、ずっと側で「オーラーイ!オーラーイ!」と声をかけていたお兄ちゃん。御神輿かついでるお兄さん達に「ありがとう〜!」と言ってもらえました♪ビデオ撮ってたつもりなのに、上手く撮れてなくて残念。。。悔しい〜。