背比べ

背比べ

2014年5月21日水曜日

メメちゃん2歳になりました☆

昨日の夜の雨、すごかった〜!あんなに激しい雨が降ったのは久しぶりな気がします。ベランダに出るとひんやりしていたのに、お家の中は蒸し暑くて、寝苦しかったし。。。今年初めて半袖で眠りました。最近はお兄ちゃんもメメちゃんも、「お水ちょうだい〜。。。」と夜中に一度起きる事が多くなりました。


遠足は、昨日の夜のうちに中止の連絡が来ました。今日は普段通りに幼稚園です。あんなに雨降ってたらどうやってお迎え行こう。。。と心配していたのですが、朝起きたら少し小降りになっていて、お迎えに行く頃には止んでました。良かった〜。


幼稚園に着くと、お兄ちゃん達は先生に本を読んでもらっていたのですが、私の姿を見つけてお兄ちゃんが駆け寄って来ました。見るとお顔に傷が〜。どうしたのか聞くと、「誰かに引っ掻かれてん。。。」と言って、座っていた同じクラスの◯◯くんを指さしました。どうやらお兄ちゃんが乗っていたパトカーにその子も乗りたかったらしく、お兄ちゃんが「お仕事中やから待って」と言ってすぐに貸さなかったから引っ掻かれたみたいです。「アクセル踏んで早く逃げようと思ったけど逃げられなかった。。。」らしい。警察やのに逃げるって。。。(笑)。でも笑い事ではありません〜。オモチャの取り合いで喧嘩はいいけど、お顔に手を出したらダメ。。。(実はこの子とは昨日もやり合ってました。お兄ちゃんが乗っていた自転車が欲しかったらしく、頭をぽかぽか叩かれてました。その時はお兄ちゃんやり返してたけど。)

クラスが終わってから先生が、「お顔に怪我させてしまってすみません。。。でも誰にやられたのか聞いたけど分らないみたいで。。。泣かなかったようですが、痛い痛いと言っていたので年中さんの女の子が先生の所まで手を引っ張って来てくれました。」と教えて下さいました。後でお兄ちゃんに、「◯◯くんに引っ掻かれたんじゃないの?」と聞くと、「う〜ん。。。分らん。。。もう忘れた。。。」だって。帰り道も色々聞いてみたけどなかなか要領を得ませんでしたが、お家に帰ってお昼寝して落ち着いたら、だんだん話が見えてきました。やっぱり◯◯くんに引っ掻かれたようですが、その子のお名前知らなかったみたい。私はその子のお名前が◯◯くんだと知っていたのですが、よく似たお名前の子がもう一人居て、私が「◯◯くんに引っ掻かれたの?」と言ったのでお兄ちゃんは私がもう一人のよく似たお名前の子の事を言っていると思って頭がこんがらがってしまったみたい。。。




帰り際にはタオルとコップを取りに行こうとして椅子に躓いて転けてしまったり、側に居た女の子が振り回していたコップ袋が当たったり(この時は泣きました)、おまけに帰り道では長靴だったからか転んで肘を擦りむいたり。。。今日は踏んだり蹴ったりでした。幼稚園楽しかったか聞いたら、「楽しくなかった。。。」という返事。まぁたまにはこんな日もあるよね。「お家帰ったらいっぱい抱っこしてね。。。」と言ってたので、今日はいっぱい抱っこしてあげようと思います。



****************************************

今日はメメちゃんのお誕生日☆2歳になりました!最近は「イヤ」という事が増えたり(まだ泣き叫んでイヤイヤするのではなく、「イヤ〜」と笑いながら逃げて行く程度なので可愛いけど)、とにかくなんでも自分でやりたがります。お洋服も自分で着ないと気が済まないのですが、裏返しだったり前後ろ反対なので手伝おうとすると、怒って全て脱いで最初からやり直し。何か欲しい時も自分で取りたいらしく、ちょっと手伝うともう一度元の場所に戻して、自分で取りに行きます(笑)。時間が無い時など困るのですが、自我目覚めたのは成長の証なので、喜ばないと〜☆

幼稚園の親子遠足が今日の予定だったので、メメちゃんのお誕生日は先週の土曜日にお祝いしたのですが、遠足がキャンセルになってしまったので、メメちゃんに何もしないのはな。。。と思い、夜はメメちゃんもお兄ちゃんも好きなオムライスにしました☆




お兄ちゃんは今日警察官なので、パトカーの絵を描いてみました☆




ご飯の後、「次お顔を引っ掻かれたらやり返せ〜!」と、パパからセルフディフェンスを教わるお兄ちゃん。でも、あんまり「やり返しても良い」と教えない方がいいかも。。。
  • 何もされていないのに叩いたらダメ
  • お顔や頭など、大事な所を叩かれたり、引っ掻かれたりした時だけ
  • やられた時に自分を守る為にだけやり返す
などなど、何度か説明したのですが「今日引っ掻かれたから、明日パンチするわ〜!」と言ってたので、あまりセルフディセンスの意味を理解できていないようです。。。