背比べ

背比べ

2015年5月6日水曜日

ゴールデンウィーク☆

前回のブログ更新からかなり日が空いてしまいました。。。

毎日お兄ちゃんの幼稚園の送り迎えでバタバタです!最近はお弁当も始まりましたが、まだ週2回なので、それ以外の日は、幼稚園へ送って行った後メメちゃんとお買い物して荷物を置きに戻ったらもうお迎えの時間〜といった感じです。

幼稚園は毎日楽しいようです♪最初の1週間程は、門の前まで行って「幼稚園行きたくないな〜」と行ってみたり、私が帰ろうとしたら追いかけて来たりという事もありました。でもだんだんお友達もできて、最近はすんなり教室に入ってくれるようになりました☆

この間は家庭訪問もあり、先生からお兄ちゃんの園での様子も色々教えていただきました。幼稚園が始まる前に、色々気になっている点を書いて先生に渡してあったのですが、それ程心配する事もなかったようで、問題なく園生活をおくれているようです♪京都の幼稚園の時のお兄ちゃんの様子で気になった事を書いたのですが、あれから1年経ったのでお兄ちゃんも成長したようです!

ゴールデンウィークも今日で終わりですが、我が家はお兄ちゃんを筆頭に風邪をひいて、私、メメちゃん、赤ちゃんにまでうつってしまいました。。。なので、ゴールデンウィーク中はおうちでゆっくりしたり、お出かけも近場の公園に行く程度でしたが、それはそれでのんびりできて楽しかった♪

↓ 近所の大正川へ、お弁当を持って鯉のぼりを見に行きました。




↓ この日は万博公園の日本庭園へお花を見に行く予定だったのですが、朝10時に家を出たら、すでにどの駐車場も満車!!仕方なく車を走らせて、淀川沿いの芝生と小さな公園で遊びました☆

明日はお兄ちゃんの5歳のお誕生日なのですが、最近あまりオモチャに興味がなく、お絵描きや外遊びが好きなので、プレゼントは水彩色鉛筆とスケッチブックにしました♪早速公園でお絵描き〜。




↓ 子供の日は、近所のオモチャ屋さんのイベントへ☆大きなシャボン玉や巨大塗り絵♪でもこの日はかなり暑くて、外に置いたクレヨンが溶けてしまうという事態に。。。





↓ ゴールデンウィーク最終日は、お庭にお花を植えました。最近お花が大好きなお兄ちゃん。お誕生日プレゼントの続きで、一緒に好きな苗を買いに行きました。お兄ちゃんが選んだのはブルーベリー、おじぎそう(去年幼稚園で貰って来たのは全部枯れてしまった。。。)、サンビタリア。毎日ちゃんとお世話できるかな〜。




お誕生日ケーキは、シフォンケーキを作ってイチゴとお土産でいただいたギモーブで飾り付けしました☆シフォンケーキ初めて作ったけど、美味しくできた♡




明日からまた幼稚園、そして5歳のお誕生日。この1年どんな風に成長してくれるのか楽しみです!