背比べ

背比べ

2014年6月24日火曜日

カレーパーティー☆

今日は、お兄ちゃんが(そして私も〜)楽しみにしていた、幼稚園のカレーパーティーの日でした☆昨日年長さんの子ども達がいちご組の教室に来て、手作りの招待状を渡してくれました☆持ち物はタッパーに入れたご飯、スプーン、お茶☆




年長さん達が幼稚園で育てたタマネギ、ジャガイモ☆人参、りんご、お肉、カレールーは、年長さん達が近所のスーパーへ買い出しに行ってくれたみたいです。




調理は幼稚園の職員さんがして下さったようですが、下準備は全部年長さん達がしてくれました☆お兄ちゃんにもカレー作らせたくなってきた〜。人参の皮むきくらいならできるかな〜。。。




幼稚園に着くと、カレーのいいにおいがしてました☆12時にみんなでお遊戯室に集まって、カレーパーティー開始♪テーブルや椅子も、全部年長さん達が運んで来てくれたみたいです!

持って来たご飯にカレーを入れてもらって、みんなでいただきますするのが待ちきれない様子でした〜。お兄ちゃん「おいし〜おいし〜!」と言いながら食べて、2回もおかわりしていました!みんなで食べると美味しいね〜。




メメちゃんも待ちきれない様子。。。いただきますしたら、一生懸命もくもくと食べていましたが、減るのはカレールーばかり。。。白いご飯嫌いはなかなか直りません。。。




園児とその保護者や弟妹の分、そして職員の方の分なので、全部で100人はいたのかな?年長さん達、お野菜切ったりするの大変だっただろうな〜。みんなでお話しながら食べたカレー美味しかった〜☆

****************************************


変な格好でファッションショーしているメメちゃん☆昨日くらいから眉毛の下にぷちっと赤いのが出来ていたと思ったら、今日お昼寝から起きたら瞼が赤く腫れていました。。。どうしたのかな。。。




今日は本の貸出日でした。最近、夜横になるとすぐに眠たくなってしまう私。。。寝る前は必ず本読んで〜と言われるのですが、これが辛い〜。一冊だけねという約束で読んでも、読み終わると次々持って来られます(笑)。本読みはジェフに任せようかと、英語の絵本を借りて来ました☆ジェフに日本語の絵本を読ませると、子ども達逃げて行くので〜(笑)。